Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

なんちゃって明太子うどん

上田の野菜をひとつひとつ食べていきます。

今日はオカワカメと、ほっそーーいアスパラガス。

f:id:garadanikki:20190928231636j:plain

オカワカメは簡単にお浸しにしました。

茹でると、とぅるんという食感になり面白い。

三杯酢を用意しましたが、そのままの方が甘さがわかって美味しいかな。

f:id:garadanikki:20190928231651j:plain

アスパラガス、細いでしょう?

普通のアスパラとは全然違って、ポキポキしていたこれまたウマい。

バターで炒めて、塩胡椒しただけでご馳走になりました。

f:id:garadanikki:20190928231643j:plain

品数が少ないのにはワケがありまして、本日のメインは明太子うどん。

前回はそのまま再現した感じでしたが、今回は「なんちゃって」です。

明太子クリームうどんの感じを残したまま、カロリーをぐっと少なくしようと思います。

 

f:id:garadanikki:20190928231706j:plain

見た目はあまり変わらないかも知れませけど、

生クリームと牛乳は入っていません。それにバターも。

 

うどんにこびりついてる感ありますが、わかります?

豆腐です。

f:id:garadanikki:20190928231712j:plain

 

明太子と豆腐をフードプロセッサーで攪拌したものを使いました。

出汁は昆布です。

昆布出汁に、明太子と豆腐を入れ、昆布茶で味付してみました。

f:id:garadanikki:20190928231657j:plain

分葱と海苔を散らして、混ぜ混ぜ。

私はこれで十分でしたが、醤油をちびり足してもいいかも知れません。

つるとんたんとか、寝ずの甚八の元祖明太子クリームうどんとは似て非なるものですが、

これはこれ。

 

カロリーが気になる場合には、いいかと思います。