Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ぼーーーっとしてたら作り過ぎました

 

私には《キッチンに立っている時間に比例して品数が変わる》という悪い癖があります。

献立一汁一菜で良いのだと土井先生がおっしゃっていました。

それはバランスが取れたものなら なんでしょう、ね。

 

今日のお昼は、一汁一漬物 ww

f:id:garadanikki:20200315123712j:plain

ごぼう、にんじん、椎茸、鶏肉の炊き込みご飯を作ると、

それだけでいいような気がしてしまう。

「いつも作り過ぎなのに、炊き込みの時はしょぼいね」と言われてしもた (;^_^A

 

 

何故だろう、おぼろこんぶ汁を合わせることが多いのは・・・。

f:id:garadanikki:20200315123721j:plain

 

 

昼の反動というわけではないが、

何気にキッチンにいる時間が長いと、ぼーーーっとしながら何品も作ってしまいます。

f:id:garadanikki:20200315190506j:plain

左から、子供洋食、キクラゲとトマトの卵とじ、アボカド入りマカロニサラダ

春雨と大根の柚子胡椒サラダ、いんげんの肉巻き

 

おほほ、今日は全部 一から作った手作りだ !

こういうことも珍しいです。

 

いんげんの肉巻き

f:id:garadanikki:20200315190518j:plain

肉巻きって、何でこんなに美味しいのでしょう。

肉といんげんを別々に食べるのより三倍美味しい法則。

バラ肉をあるたけ使ってしまったのでこの量でした、私的には明日に残すつもりだったんですが、

盛ったら、盛っただけ食べてしまう馬と鹿の夫婦。

 

キクラゲとトマトの卵とじ

f:id:garadanikki:20200315190525j:plain

最近、きくらげがマイブームで、ラーメンにも炒め物にも色々と登場。

ブリブリッとした感じがたまらなく嬉しい。

 

春雨と大根の柚子胡椒サラダ

f:id:garadanikki:20200315190533j:plain

これも不思議な創作料理で、癖になっていますの。

大根はシャキシャキ、春雨はつるん。

普通、こういう食感の違うものは合わせないでしょうが、

やってみたら美味しいのですこれ。

シャキシャキの合間にぷるんがあるっていうのも不思議に美味しいものなのです。

 

アボカド入りマカロニサラダ

f:id:garadanikki:20200315190535j:plain

人参とアボカドで野菜室で瀕死一歩手前だったので作りました。

アボカドのとろみで、マヨネーズを減らせるのでいいと思います。

 

子供洋食

f:id:garadanikki:20200315190540j:plain

子供洋食っていうのは、埼玉のどこかのソウルフードだと、テレビで紹介してました。

はて、どこだったかしら。

それはさておき、美味しいのです「子供洋食」

じゃがいもを角切りにして、油で炒めて、火が通ったら桜海老を入れ、

最後に中農ソースで味付けて、青海苔をふる。

 

それだけなんですけど、これを発明した人は偉いと思います。

いかにも子供が好きそうな味なんですわ、これ。