Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

お鍋に入れるもの

 

今日は陽が落ちてから寒くなりました。

このところ、暖かくなったかと思えば冬に逆戻りのような日々。

三寒四温を経て春になるのはわかりますが、

暖かさに誘われて、カエルが冬眠からさめたり、桜がほころんだりした頃に、

冷たい雨が降ったり、意地悪な雪になったりすることがある。

あれ、なんなんでしょう、可哀そうに。

 

そんな寒い日には、鍋。

f:id:garadanikki:20200330151555j:plain

久しぶりにごくシンプルな寄せ鍋。

寄せ鍋というのだから、入れるものは自由でしょ。

ちくわぶが入ってたって、いいじゃないのよ。

 

具材は、

鶏肉、つみれ、真鱈、海老

白菜、長ネギ、にんじん、しめじ、椎茸 ( 戻した椎茸 ) などなど。

たれは、柚子山椒、生ポン酢

f:id:garadanikki:20200330151559j:plain

「珍しく適量に出来たね、奇跡のようだ」と言われました。

今日は食卓に、馬と鹿は出席してないみたいだ。