garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2014-10-29から1日間の記事一覧

ご飯の炊き方

昨日のあさイチで「ご飯の美味しい炊き方」を紹介してました。 NHKなんでお店の名前は公表してなかったけど、「京都・米・橋本晃治」で検索したらすぐ判明。 「京の米料亭---八代目儀兵衛」 というお店は、3時間待ちも当たり前の人気店なんだとか。 京都まで…

實物はもつといゝ  里見弴

一枚の写真。というか一枚の切抜きが手に入りました。 大正13年9月号 婦人グラフ (1巻5号) の切抜き。 何故、バラして売られているかというと、市場で価値があるのは、本紙ではなく表紙にあるようです。 何故って? 竹久夢二の表紙だから。 国際情報社 竹久…

一枚の写真

婦人グラフ という大正~昭和にかけて発行されていた雑誌の切り抜きとして、 里見弴さんとご家族の写真を入手。 購入した古書店から「送付が遅れましてスミマセン」ということで、オマケの切抜きが1頁添付されていた。 白黒写真に再度カラー仕上げにした物な…

にゃんこの災難

いつも可愛がっているにゃんこたちが、 姿を消したかと思うと、1~2日経って避妊・去勢されて戻されるケースが続出。 この子で、5匹目。 可愛いお耳、カットされちゃったんだね。 いずれも生後まだ1年半に満たない子ばかりで、 地域の人達が、迷惑をかけない…

ニキ・ド・サンファル生誕84周年

今日、Googleを開けたら、懐かしく愛しいニキ design の logo でした。そうか、今日は ニキ・ド・サンファル の生誕84周年なんだ。 初めて彼女の作品を見たのは、今から10年前。 那須の友人宅に泊り、ニキ美術館に連れていってもらった時でした。 那須高原の…