Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

腰古井で、晩酌

 

勝浦で買ってきた地酒-腰古井も順調に空瓶になっていってます。

3本目のこれは《初酒》とあったので、やめとけば良かったものです。

何故なら、時期はずれのものだから。


新酒 ( 初しぼり ) は、しぼりたてのお酒のフレッシュ感じを大切にするために、

火入れをしない生酒のまま瓶詰します。

ですから保存も要冷蔵。

初しぼりの製造は確か2月頃のはずで、それを4月に買うこともなかったワケです。


それに。。。

大好きな千代菊や司牡丹でさえ、新酒生酒より いつもの火入れしたものの方が好みだったからです。

我が家の好みは冷静に考えると、普段の酒の方にあるようです。



そんなワケで時期はずれの新酒ですが、それはそれ。

陽の落ちない内から、酒盛り開始です。

f:id:garadanikki:20200410160834j:plain



上原のバル「シラントロ」で食べたベビーコーンのチーズローストを再現してみました。

f:id:garadanikki:20200410160916j:plain

パセリを切らし、ちょっとマヌケなビジュアルですが、

ほぼほぼ、こんな感じだったと思います。

ベビーコーンがカサカサにならないようにと、卵を表面に塗ってからローストしてみました。

美味しかったと自画自賛 (;^ω^)



たこ棒

f:id:garadanikki:20200410160922j:plain

薄く切ったら、大根の漬けものみたいだ。(笑)

もう少し、厚く切る方が風味がわかるかも知れない。

しっぱい。



そうそう、アップの写真を撮りそびれましたが、初酒の後ろにあるのがメインディッシュ、熊八さんの変わりシュウマイです。

簡単で、美味しかったからリピートしました。