Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

東京えんとつ

 

「東京えんとつ」というお店のカップ型シフォンケーキです。

f:id:garadanikki:20200422150606j:plain

大塚の駅ビル-アトレヴィ大塚で購入しました。

アトレヴィの入口にコトイチという食品催事場があって、そこに出店していました。

昨日は横目で通り過ぎたんですが、期間限定の販売だっていうのが気になっていて・・・。

来週、来た時にはもう売っていないと思ったら、買っておこうと思ったのです。

上手い商売だな、期間限定って。わはは。

f:id:garadanikki:20200422150611j:plain


何種類か並んでたのの内、とりあえずプレーンにしました。

何でも、鳥取大山の生クリームと自家製カスタードがたっぷり詰まってるとか。

鳥取? 大山? 

ということはもしかして、、、超高級ホテルのお部屋で飲んだ 白バラミックス の牧場のことかい? 

と、勝手にご縁を感じます。


カップの巻紙は剥がさずに、スプーンで食べるらしいけれど、中が見たいので切ってみました。

 

おおっ、生クリーム&カスタードたっぷりだ。

f:id:garadanikki:20200422150616j:plain


シフォンケーキというけれど、生地はフワフワじゃなくてちょっと固めで粗い感じです。

でもその方が、生クリーム&カスタードと相性が合うかも。

フタの部分と、筒の部分と、底の部分の生地が違った感じがするのが面白い。

 ・フタの部分は 泣かない粉 と口に入る。

 ・筒の部分は生クリーム&カスタードと口に入る。

 ・底の生地の下にはゴリゴリっと白ザラ糖がまぶしてあって、それが一緒に口に入る。


同じ生地なのに3種類の甘さを味わえるなんて、凄く計算されています。

えんとつのようなシフォンケーキ。

おいしゅうございました、ごちそうさま。