Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ダイロンで リニューアル

 

 

色が抜けてしまったハードローテーションの綿パンを染めます。

染料1袋は、いきなり溶くんじゃなくて。

f:id:garadanikki:20200520134018j:plain

小さめの器に入れた500mlのお湯 ( 40℃ ) でよく溶きます。

f:id:garadanikki:20200520134025j:plain

塩は、色落ち防止のために使うらしい。

これもキチっと250g計っておく。

6ℓのお湯 ( 40℃ ) に塩を入れてから、溶かしておいた染料を投入。

f:id:garadanikki:20200520134031j:plain f:id:garadanikki:20200520134037j:plain

染めるも衣服は広げて入れ、15分間しっかり混ぜ混ぜ。

ムラにならないように時々かき混ぜながら45分間浸け置きすると。。。


で~き~あ~が~り~

f:id:garadanikki:20200520134043j:plain

新品みたいになった。



ダイロンは、新宿の東急ハンズで買いました。

f:id:garadanikki:20200520134049j:plain


売り場に普通のダイロンとプレミアムダイロンがあって、

イケメン店員さんにどう違うのか聞いてみたら。

「プレミアムの方が光沢のある黒なので、僕は好きです」という答えが返ってきた。

f:id:garadanikki:20200520134055j:plain


彼は気に入った洋服は、しょっちゅう染めるんですって。

「色落ちっていうのは、洗濯だけじゃないんですよ。

 日光に晒されるだけで衣服の染料は抜けていくんです。

 だから色が落ちたなと思ったら染めると、いいんですよ。」

イケメンは、オシャレ男子だった。