Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ちゃんぽんをスープから作ってみた

 

浜田山のOlympicで、ちゃんぽん麺を見つけた。

いきおい買ってしまったが、スープがついていない。

うーん、自分でスープ出来るかしら・・・と心配になったが、

一度作ったことがあったなぁ・・・と過去記事を見る。

 

こちら⤵

garadanikki.hatenablog.com

 

材料は、上の過去記事を参考に微調整。

 

【下ごしらえ】

にんにく、なると、白菜、バラ肉など具材を切っておく。

冷凍のえびいかあさりを解凍しておく。

水に昆布と煮干しを漬けておく。

 

【作り方】

フライパンにサラダ油 ( 大さじ1 ) を入れ熱し、

にんにくを入れて香りがたったら、塩・コショウした豚肉を炒める。

f:id:garadanikki:20220313120607j:plain

豚肉の色が変わったら、かまぼこを加えて混ぜ炒める。

f:id:garadanikki:20220313120632j:plain

酒 ( カップ1 ) 入れて沸騰させる。

f:id:garadanikki:20220313120716j:plain

酒のアルコールを飛ばしたら、出汁と塩 ( 小さじ1 ) を加えて強火で5~6分煮る。

沸騰したら昆布を取りだす。

f:id:garadanikki:20220313120835j:plain

 

別のフライパンにサラダ油 ( 大さじ1 ) を入れて熱し、

強めの中火でむきえび、いか、あさりを炒める。

f:id:garadanikki:20220313121010j:plain

魚介に火が通ったら、白菜を軽く混ぜ炒めて、に加える。

f:id:garadanikki:20220313121236j:plain

空いたのフライパンにサラダ油 ( 大さじ1 ) を入れて熱し、

中華麺を両面こんがり焼き、フライパンに入れる。

f:id:garadanikki:20220313121646j:plain

フライパンに、醤油 ( 小さじ1 )、オイスターソース ( 大さじ1 ) 、豆乳 ( 大さじ5 )

味覇 ( 小さじ1 )で味付けをし、もやし・きくらげを入れひと煮立ちさせる。  

f:id:garadanikki:20220313121932j:plain

味を見て薄ければ、塩・胡椒で整える。

最後にごま油をかける。


完成!

f:id:garadanikki:20220313122800j:plain

決め手は、にぼしで出汁を取ることと、豆乳とオイスターソースをうまく使うこと。

具が多ければ多いほど、深い味になるようだ。

 

 

 

本日の昼ごはん

手作りちゃんぽん

f:id:garadanikki:20220313123231j:plain

紅生姜は、岩下の紅生姜。

味は美味しいのだが、ちゃんぽんに乗せるには市販のもっと赤い色の紅生姜の方が

美味しそうに見えたかも知れない。

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、黒胡椒たっぷりメンマ、塩辛、にぼし

f:id:garadanikki:20220313181516j:plain

にぼしは、ちゃんぽんの出汁として使ったもの。

再度柔らかく煮て、にゃんこにおすそ分けをしようと思ったが、

試食したらなかなかイケるので、にゃんこでなく私たちが食べることに (;'∀')

 

酢物を追加

f:id:garadanikki:20220313182445j:plain

 

鶏のむね肉の炒め煮と、スープ代わりに、ちゃんぽんの残りを (;´Д`)

f:id:garadanikki:20220313184233j:plain

 

鶏むね肉の炒め煮

f:id:garadanikki:20220313183738j:plain
鶏むね肉は繊維を断ち切るように切り、ブレイン液 ( 砂糖・塩・酒 ) に漬けておいたものを小麦粉を振り炒める。

肉に火が通ったら、かぶる程度の水を加えスナップえんどうとトマトを入れて煮る。

スナップえんどうに火が通ったら、みりんと醤油で味付ける。