Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

肉の冷凍方法

 

ちょっと寒い朝は、ちょっと浮気のカレーうどん

f:id:garadanikki:20201021090100j:plain

 

最近、肉の保存方法を変えました。

大量に買った肉を一枚一枚伸ばしてラップしていきます。

f:id:garadanikki:20201021074719j:plain

この方法だと冷凍庫にも納めやすいし、

使う時も一枚一枚、ペリッと簡単にはがして使えます。

f:id:garadanikki:20201021074740j:plain

なんかね、今、この「ペリッ」が快感に変わってるのさ。

 

f:id:garadanikki:20201021080902j:plain

具は、長ネギの青いところ、豚肉、油揚げ、千切り生姜

f:id:garadanikki:20201021080852j:plain

ココナツの効いた、古奈屋のカレーうどんも美味しいが、

宮武讃岐製麺所の「味噌工房~カレーうどん」も美味しいです。

 

 

仲間が増えました

f:id:garadanikki:20201021133430j:plain

真ん中の茶色っぽいのが新しい仲間です。

豆がポリポリしてて香ばしくてこれもなかなかです。

でもね。。。

4つ入れ物があるからって、何も4つシリアルを買わなくたっていいのに。

 

 

本日の夜ご飯のメインは、焼肉です。

f:id:garadanikki:20201021185436j:plain

焼肉用に、白いご飯も炊きました。

でもその前に、ちょっと前菜

f:id:garadanikki:20201021185423j:plain

 

これなんですがね、フォローさせていただいているgucci_fufu さんのこのレシピを見て

作りました。

www.instagram.com

 

柿とカブと生ハムのマリネ

f:id:garadanikki:20201021185456j:plain

トロトロの柿でないと食べられないMOURI のために、熟し過ぎた柿を使ったため、

ちょっとトロトロすぎますが、味は絶品でした。

gucci_fufu さま、美味しくいただきました。

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

柿…1個、カブ…2個 ( 小サイズ )、生ハム…2~3枚

A オリーブオイル…小さじ2、レモン汁…小さじ2、塩・コショウ…少々

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

下準備 カブ、柿は皮をむき、それぞれ8~12等分のくし形切りにする。

1.ボウルに、Aを入れ、少し濁るくらいまでよく混ぜ合わせる。

  ( 塩加減は生ハムの塩気があるので少々少な目に ) 

2.カブと柿、生ハムをちぎり入れてマリネ液とさっと合わせる。

3.器に盛り、ブラックペッパーを少々ふって出来上がり。

 

f:id:garadanikki:20201021185452j:plain

 

見た目から想像する通りの美味しい味です。

柿の甘さ、カブの甘さと柔らかさが、生ハムとあいまって素敵なハーモニーでした。