Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

素敵な器

 

ずっと気になっていた波佐見焼きを買うことにした。

欲しかった大きなサイズの器だったし、形もドンピシャである。

www.georges.co.jp

 

大どんぶり 

直径約210×高さ80mm

煮物を盛ったりするのに欲しかった。

 

 

平皿大

 

直径約247×高さ54mm

サラダや、皿うどんなんかにもいい。

 

 

Mサイズのボウル

直径150×高さ60

銘々の小鉢にいいサイズ

 

 

Sサイズのボウル

直径100×高さ40

珍味入れ、ほんの少しの小鉢に。

 

 

大・中・小はこんな感じに⤵

横から見た時に途中でくびれの角度が強くなっているのがいい。

持ちやすいのです!

愛用の有田焼より、軽いのが嬉しいけれど、柔らかくて壊れやすいのではとちょっと心配。

今回は、大平皿1枚、大どんぶりも1枚、試しに買ってみた。

通販で買い足すことが出来るらしいので、使ってみて良ければ大平皿と、大どんぶりを1枚ずつ追加しようと思う。

 

 

 

 

本日の朝ごはん

ざるそば

蕎麦の上にみえる黄緑は、柚子胡椒。

 

 

本日の外食

 

 

本日の夜ごはん

きゅうりとカブの浅漬け、タラバガニカマ、食べちゃダメ卵。

キウイのカプレーゼ

じゃん!

 

新しいお皿たち ( 波佐見ネシアちゃん ) デビューです!

上から撮ったので深さがわかりにくいが、たっぷり入って美味しそうになった。

この藍色を見た時から、一番最初に盛るのはさつま芋のレモン煮と決めていた。

 

平皿の方には、鶏肉のソテー

鶏ももが2枚入っています。

 

想像していた通り、我が家の食卓に馴染んでいます。

帰りのスーパーで買ってしまったのり巻き

「酢飯がホント好きだねぇ」と言われますの、ごぼうさんに一目ぼれ。