Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

山椒の鉢と雀

 

いやーーーん

やっぱりやられました!

 

ウチに来る雀たちは、どうして山椒の木の鉢が好きなのか。

f:id:garadanikki:20210421123446j:plain

先代の山椒の鉢の土を掘り返した悪い子たちは、

二代目にも目をつけた。

 

餌を食べに来て、欄干にうん〇をするのは百歩譲るとしても、

乾いた鉢の土を見ると砂浴びをするのは困ります。

しかも、決まって「山椒の木」。

他の植木には目もくれず、山椒の木ばかり狙うのはどういうわけか。

雀も山椒の香りが好きなのでしょうか・・・・。

 

 

で。

たまうきさんから頂戴したアドバイス通りのネット作戦です。

f:id:garadanikki:20210421124203j:plain

ネットに足をひっかけはしないかと、ちょっと心配なんですが、

それは心配し過ぎかな。

そんなおっちょこちょいはいないと信じましょう。

 

 

まあ、長時間留守にする予定もないし、

もしも足がひっかかって、慌てているようなドジ子がいたら、取ってやんべい。

f:id:garadanikki:20210421124206j:plain

いずれにしても、ウチに来る雀たちは困ったやつらばかりです。

こんで、少しでも慣れてくれれば可愛いもんですが、

私の姿を見ると、ざーーーっと逃げます。

何もしないのになぁ。

 

 

本日の夜ごはん

鶏鍋です

f:id:garadanikki:20210419175918j:plain

今日はキャベツも白菜もないし、豆腐も切らしているので、

京お揚げを入れてみました。

 

ちょっと渋い色じゃ

f:id:garadanikki:20210419175926j:plain

 

でも、心も体もホッとする味だからいいのです。

f:id:garadanikki:20210419175940j:plain

ああ、おいしい!