Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

サッポロ一番 何味が好き?

 

何のドラマだったかしら、最近見たドラマなんですが、

《サッポロ一番 何味が好き》という会話が出てきました。

こんなセリフだった。

 

「今ね、サッポロ一番は何が好きという話をしていたんですよ」

   他の皆が「やっぱり塩だろう」「やだ、味噌ですよー」と言い合っている。

「俺は醤油かな」

   すると、他の皆が一同振り返る。

「ありえないですー、醤油なんて」「そうそう、醤油は論外」

と、彼は全員に笑われる。

 

 

よくありますね《サッポロ一番 何味が好き》という話。

この問いに対してリサーチしてくれたのがタウンネット編集部さんで、

j-town.net

タウンネットさんのサイトによると、総得票数2870票の順位は、

 一位が1408票で味噌 ( 49.1% )

 二位が1120票で ( 39% )

 そして醤油は、327票 ( 11.4% ) だったそうです。

 

そうなのか、私は醤油が好きだった

前にもお話しましたが、私は子供の頃から醤油派でした。

作り方にもほんの少しこだわりがあった。

麺を30秒短く茹で、固ゆでの醤油ラーメンに紅生姜をトッピングする。

これが私の「サッポロ一番」です。

 

 

して、我が家の順位は、

MOURI  一位「塩」 二位「味噌」 三位「うーん」

Marco   一位「醤油」 二位「塩」 三位「味噌」

ということで、我が家は「塩」が定番となりました。

 

どどん。

今日の昼ごはん 塩ラーメン

f:id:garadanikki:20210426094923j:plain

今日のはちょっといいですよ、

しじみ入れました!

f:id:garadanikki:20210426095316j:plain

しじみを冷凍してあったのを思い出して、麺を茹でる前の鍋にしじみを入れ、

水から煮て出汁をひきました。それで麺を茹でたのでスープは濃厚しじみ味❤

いつもの塩ラーメンも間違いなく美味しいけれど、今日のは別ものです。

 

鶏肉と京にんじんも、いい仕事をしてくれてます。

f:id:garadanikki:20210426095323j:plain f:id:garadanikki:20210426130645j:plain

 

うーん、うまい!

サッポロ一番は、どれも美味しいです。

f:id:garadanikki:20210426095346j:plain

 

 

本日の軽食

蕎麦を茹でて、昨日のキュウリ&たくわんを乗せ、そばつゆで食べました。

f:id:garadanikki:20210426145344j:plain

 

本日の夜食に近い夜ごはん

f:id:garadanikki:20210426195641j:plain

MOURI が仕事で帰りが遅いというので、私はにゃんことハメをはずしてぇのテイクアウトです。

最初、天下一 ( 焼き鳥 ) を目当てに行ったんですが、店先に長打の列だったので、

カレー屋のテイクアウトに変更。

※ どちらも混んでいたのは非常事態宣言の為かと思われます。

 

野菜のカレー( 中辛 ) と、卵のキーマカレー ( 辛 ) 

f:id:garadanikki:20210426195649j:plain f:id:garadanikki:20210426195647j:plain