Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

金ちゃんラーメンの不思議

 

「一人前ずつ、別々の鍋で作る方が美味しいんだよ」

先日私がコロナワクチンで撃沈している時、

ひとりで金ちゃんラーメンを作って食べたMOURI の話だ。

 

ひとつの鍋で二人前作るより、ひとつの鍋で一人前作った方が美味しかったのだそうだ。

試してみようと、一人前に鍋ひとつと、別々に作ってくれた。

 

ホントだわ、味が違う。

麺の食感がつるつるとしていて、スープのからみ具合も違う。

鍋の中のお湯の回流のせいかしら。

 

とにかく美味しい金ちゃんラーメンがさらに美味しいのだもの。

これからは鍋 二つ使って作ることにした。

洗い物は二倍になるが、そんなことより美味しい方がいい。

 

 

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、ひじきとえのきの炊き合わせ、サーモンたたき、切昆布の炊いたの

切昆布が、三品盛の器にあるのに、もう一皿。

食べきってしまいたいのでこうなった。

今日はホルモンを食べたいというのでご飯を炊いた。

「ホルモンとキムチの時はご飯でしょう」という変な習慣。

味噌汁は、長ねぎの千切りとえのき。

すりごまもたっぷり入れるのだが、最高に美味しいのでマイブームになっている。

是非一度お試しください。

 

もうひとつの変な決まりは、ご飯茶碗。

朝ごはんは普通のご飯茶碗なのだが、夜ごはんの白飯は漆の平ら目の器によそる。

MOURI は普通のご飯茶碗で「変な決まりだな」と言われている。