Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ハタボウとの約束

 

ハタボウです。

f:id:garadanikki:20210823180511j:plain

この時期のにゃんこは皆、石の上に寝ています。

少しでも陽が当たらない、ちべたい石を探してお腹を冷やしています。

 

ハタボウが見ている先には、となかさん。

「ハタボウ、となかさんが呼んでるよ。おいしいご飯 くれるってよ」

f:id:garadanikki:20210823180517j:plain

こんなデブチン君ですが、ハタボウは誰よりも小食。

他の子が食べるのも、どうぞお先にという子です。

今、ハタボウと私の間で禁句がある。

「とんとん」という言葉です。

この前、その言葉を言ったら、すごーく寂しそうな顔になって、イカ耳になった。

だから言わないことにしています。

とんとんはね、隣町のあのお屋敷のおじいさんに監禁されているんだよ。

いや違った。可愛がられてて、外に出られないようにされているんだよ。

 

そう思うことにしています。

暑さがおさまって、秋の風が吹く季節になって、

おじいさんが窓を開けたらば、

とんとんはきっと脱出して、ここに顔を出すだろうと思っています。

 

ハタボウ、それまでは禁句にしておこうね。

 

 

本日の昼ごはん

冷やし中華 ごま味

f:id:garadanikki:20210822123823j:plain

この具のラインナップ、マイブームです。

きゅうり、錦糸卵、ハム、コリンキー

f:id:garadanikki:20210822123844j:plain

 

 

本日の夜ごはん

水茄子でビール。

水茄子の切り方 最高にいいねと褒められました。

f:id:garadanikki:20210822180428j:plain

 

茶色だ。

f:id:garadanikki:20210822183012j:plain

 

Marco担当の蓮根

鶏肉と蓮根と椎茸をごま油でサッと炒めて、甘酢味にしました。

f:id:garadanikki:20210822183017j:plain

 

MOURI のちくわぶ

f:id:garadanikki:20210822183023j:plain

 

鯵のフライは仲良く一尾ずつ

f:id:garadanikki:20210822183848j:plain