garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

写真の整理をしています

 

外付けHDDにため込んだ写真の整理を始めたら収拾付かないことになってしまった。

とにかく凄い量である。

大雑把である反面、書類や写真の整理に関してはA型気質である私は、

緑焼けした画像、茶色がかった画像が我慢できずに全部修正しないと気が済まない。

オリジナルの画像を、Corel の PrintShop という画像ソフトでホワイトバランスを整え、人工物がちょっとでも歪んでいると遠近補正をして、その他もろもろの修正を施した後、サイズを1600×1200に縮小し、オリジナルホルダと別の「1600」と書いたホルダに分類する。

いや、その前に日付入りの通し番号に名前を変えることは勿論のことである。

 

そうして綺麗に並んだ写真を、今度はスマホにあるオリジナルと置き変える。

そうしておけば、スマホのメモリも少なくなるし、スマホから人に写真を差し上げるにも容量が少なくていい。

 

一旦そんな作業をしてしまうと、しないでいるものがあると気になって仕方ない。

・・・この性格は、枝豆の両端をカットすることや、もやしのヒゲをとること、など料理においても同様で、自分でやっておいて面倒でもやめられなくなる困った性分である。

 

今日もそんな写真の整理をして一日費やしてしまった。

なんとまあ、無駄な時間の使いようだが、おかげで

忘れていた可愛い写真を掘り出したので嬉しくなった。

2015年、今から6年前の若かりし姉妹の写真。

その一部は当時アップしましたが、

f:id:garadanikki:20150512141939j:plain

garadanikki.hatenablog.com


こんな写真もあった⤵

f:id:garadanikki:20210627093803j:plain

姉のとんとん ( 奥 ) と従兄のハタボウ ( 中 ) が遊んでいるところに、

とんとんの妹ミーシャ ( 右 ) がやってきて、ハタボウをクンクン。

とんとんが凄い嫌な顔して見ています。

 

この頃からかなぁ、姉妹協定が出来たのは。

とんとんとハタボウのテリトリーは敷地の西側。

ミーシャは敷地の東側とテリトリーを決めたらしい。

 

ちゃんと守っていますのよ、今でも。

姉妹って、なんだかめんどくさいものです。



 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20210624085641j:plain

ひさびさのオムライス

f:id:garadanikki:20210624085700j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210624200344j:plain

なんか口がマズイ、という日はありませんか?

そういう時には、色気に走ります。

コリンキーの黄、ピーマンやアボカドやオクラの緑、トマトの赤は強い味方。

 

コリンキーとピーマンを千切りにして塩昆布で和えてみました、

が、なんか足りない・・・。

f:id:garadanikki:20210624200348j:plain

ごま油でもいいんですけど、今日は天かすを入れてみました。

 

「好きじゃないやつだ」としょげられた一品

f:id:garadanikki:20210624200352j:plain

筍の芯の部分が嫌いなMOURI の為に、穂先だけのところを買ってきたんですが、

やっぱり箸ののびはイマイチだった。

鶏肉をメインに食べていました。←ダメよ、良い子のお手本にならないと。

 

昨夜の、みょうがとなるとがほんのちょっと残っていたので、

それにトマトと軽く煮たオクラをまぜまぜ。

f:id:garadanikki:20210624200401j:plain

目先が代わると、箸も伸びるっていうやつ? かかか