Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

学習机

 

部屋の中はかなり片付いてきた。

この机は、MOURI が小学校に入学した時に買ってもらったもの。

f:id:garadanikki:20211214143850j:plain

なんと物持ちが良いのだろう。

 

件の机、昨年まではこんな使い方になっていた。

昨年のようす、ちょっと恥ずかしい (;'∀') 

f:id:garadanikki:20200825143806j:plain

 

 

和室の Before & After

今回の模様替えで、ベッド脇にあった学習机を和室に移し、仕事机に復活させることにした。

f:id:garadanikki:20201211105304j:plain

            f:id:garadanikki:20211120113353j:plain

f:id:garadanikki:20211213124225j:plain

 

 

 

因みに。

昭和33年生まれの私たち夫婦が小学校の頃の学習机は、

照明がついていたり、高さが変えられるものが主流だった。

f:id:garadanikki:20211214142835p:plain

 

もう少しあとの世代になると、更に多機能になった。

f:id:garadanikki:20211214142846p:plain

MOURI や私の弟が買ってもらった学習机がこのタイプ。

キャラもので、鉛筆削りや時計がついたものだった。

 

 

MOURI が「これがいい」と選んだのは飾りのないシンプルなもので、その渋さに両親を驚かせた。

大人でも使えそうな机に、小学1年生の彼がチョコンと座った姿はさぞ可愛らしかっただろう。

そんな学習机を、彼は上京しても、引っ越しを繰り返しても、結婚しても捨てずにいた。

ここ何年かは机としての機能を奪ってしまっていたが、それでも捨てずにいたのは、

もしかしたら本人より私の希望だったかも知れない。

 

 

今回、晴れて本来の役割を与えられた学習机は、どこか誇らしげに見えた。

「机、なんだかウキウキしているように見えない? 輝いてる」と言ったら、

「優しいなぁ、だから机も喜んでるんだな」と言われた。

f:id:garadanikki:20211213124225j:plain

 

 

 

本日の昼ごはん

川崎たんたん麺とやらに、玉ねぎとハムを入れて、

f:id:garadanikki:20211213092004j:plain

辛いのがめっきり苦手になった彼の分の唐辛子の袋も、私が使った。

f:id:garadanikki:20211213092109j:plain

息をすったら大変だろうくらいに辛い。

辛いものはダイエット効果がある? 都市伝説?

 

 

 

学習机 参考資料

クロガネのデスクの歴史が面白いです⤵

www.kurogane-kks.co.jp