Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ランチョンマット考 2

 

ヘビロテ ランチョンマットがほつれてしまったので、他の物を引っぱり出してみました。 

布製のはお気に入りのものから順にシミがつきダメだったので、ビニール製のものばかりですが。

 

その1 紫・紺・ベージュの織柄

f:id:garadanikki:20210509201857j:plain

明かりに反射して結構派手です。

たまに目がチカチカします。

でも、慣れてしまうと

食器が浮かび上がったように目立ちます。

 

我が家の食器は、

白地や青磁に藍模様の有田焼系のものが多いので、

食器の藍色とランチョンマットの相性は良いかも知れません。

 

その2 紫

f:id:garadanikki:20210510172933j:plain

これも結構派手派手です。

ぱっと見 ギョギョギョとしますが、

不思議と慣れてくるといい感じ。

 

このマットは、

愛用の皿-アザミさんと相性がいいかも。

f:id:garadanikki:20210509195838j:plain f:id:garadanikki:20210510190744j:plain

 

 

色々考えた結果、新しいのは時間をかけて探してみようと思います。

「コレは」というのが見つかるまでは、この2枚と今使っている茶系を使い分けていこうかなと。

 

 ・・・・なんて、私が折り合いがつけたところに、MOURI がこんなことを。

「木製のランチョンマットがいいと思うので注文した」

 

さっきから和室で大人しく本を読んでいるのかと思ったら、スマホで物色していたらしい。

物選びについて、彼と私では全く対照的。

私は適当にパッと見て飛びつくタイプ、故に失敗も多い。

彼は徹底的に調べるタイプ、失敗しないんですねこれが。

口コミ全てに目を通して、商品のメリット・デメリットを分析してるみたい。

 

ほーう、木製か。どんなんだろう。

木製のランチョンマットは明日我が家に届くのだそうです。

楽しみ。

 

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20210509093819j:plain

冷凍しておいた筍ごはん

f:id:garadanikki:20210509093827j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210509195824j:plain

 

鶏の手羽

f:id:garadanikki:20210509195830j:plain

 

サバフライのレモンソースがけ

f:id:garadanikki:20210509195833j:plain

 

ゴーヤと豚と卵の炒め物

f:id:garadanikki:20210509195838j:plain

厚揚げが無かったので、京のお揚げを短冊に切って入れました。

厚揚げよりもサッパリとしていて、これもありだな、いやこれの方が好きだなと思いました。

 

本日の創作 茄子の揚げびたし

f:id:garadanikki:20210509195208j:plain

茄子の素揚げに、酢醤油風味の大根おろしをかけました。

合わせた野菜は、かき菜とキクラゲをさっと炒めたものです。