Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

クスクスのサラダ ( タブレ )

 

クスクスのタブレを作った。

具で欠かせないのは、枝豆とズッキーニ。

トマトを切らしていたので、今回はバルサミコ酢で酸味をプラスした。

 

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.ボウルにクスクス150gと、オリーブオイル小さじ1、ピンクソルトふたガリを入れ、

  沸騰したお湯をクスクスと同量150㎖加え素早く混ぜ、ラップして10分ほど蒸らす。

2.具 ( トマト、ズッキーニ ) をみじん切りにカットする。

3.1のボウルに2と枝豆とコーンを加え、バルサミコ酢大さじ1、コショウ適宜、ライムを絞り混ぜる。

 

味をみて、ぼやけていたらピンクソルトをもう少しガリガリ。

クスクスの蒸れ感 ( 匂い ) が気になるようなら、ライムなどで調整する。

※ レモンでも可能。

 

我が家のクスクスタブレには、枝豆は必須。

食べきるならば、チーズを入れたりハムを入れてもいいかも知れません。

暑い夏にさっぱりとした一品として如何でしょう。

是非お試しを。

 

 

本日の昼ごはん

MOURI 作 炒飯

お皿の向こうに体温計がみえる。

微熱が続き ( コロナではない ) 、一日トロトロと眠い。

眠いのは、痛み止めも貼り薬のためかも知れないなぁ。

 

 

 

本日の夜ごはん

ピーマンツナマヨ、おたふく豆、ちくわのいぶりがっこタルタル

 

なんだか今日は小食・・・・

 

クスクスをモリモリ食べたから、それでいいや。