Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

腱板断裂と「はしばやん」

 

今日は2ヶ月に1度の肩の診察日。

大学病院の待ち時間が半端じゃなく、診察室に呼ばれたのは予約時間から2時間半後だった。

 

先生から、肩のリハビリをちゃんとやっていると褒められた。

肩の可動域が上がっているらしい。

 

鎮痛剤は、頸椎捻挫の整形外科から貰ったのがまだ1ヶ月分あるので、

次の診察日までの足りない分を処方して貰えるようにお願いした。

 「やっぱり要りますか、痛み止め」

 「はい。ないと痛くて仕方ないので」

 「じゃ、お守り代わりに出しましょう」

 

はたと不安がよぎる。

このまま何年も痛み止めと縁が切れないのか。

鎮痛剤をやめて確かめる必要があるかも知れない。

 「先生。鎮痛剤をたまには止めて、痛いか確かめる必要ありますか?」

 「そうだね。鎮痛剤で痛くないのか、痛みそのものが和らいでいるかを知る必要はあります」

 

試しに今度、1日薬を飲まない日を設けてみよう。

 

 

良い子のあなたに、リハビリをもうひとつ

「前回教わったストレッチに加えて、今日は新しいリハビリを教えます。

 それも追加してください」

 

右肩を下に横に寝て、腕を体から垂直に出す。

肘から上の部分を立て、手首の部分を左手で抑えてゆっくり足の方向に倒す。

文章だとわからないので写真を ⤵

 

注意点は、体を真っすぐに立てることと 出した腕は体から90度にすること。

上の写真は腕が90度になっていないからよくないですね、こちらの写真の方がいいかも。

 

お借りした写真のサイト様

ar-ex.jp

 

このストレッチ、とても痛いんです。

しかし、痛くても我慢して続けなければいけないらしい。

ふう。

リハビリは辛い。

 

 

    

 

 

診察を終えた帰りに、渋谷の「はしばやん」に向った。

はしばやんが・・・ない

見落としたかと思い、行きつ戻りつ探したがビル自体がない。

ネットで検索したら、年末に閉店していたことがわかった。

 

ショック~~

お気に入りの店だったのに~。

これから先、私はどこで皿うどんを食べれば良いのだろう。

しばし呆然。

 

店を探そう。←孤独のグルメかっ

 

閉店といえば、東急百貨店の本店も今年1月に55年の歴史に幕を閉じた。

世田谷で生まれ育った私にとって渋谷は《買物と映画を観る街》だった。

プラネタリウムが無くなり、東横線の駅舎が移転し、恋文横丁など情緒ある路地が消滅し、

宮下公園が地べたから2階になり、東急本店が閉店した渋谷は《わたしの渋谷》ではなくなった。

これからは、渋谷に来てもお上りさん状態になるだろう。

 

もう、かまぼこ型の屋根の駅舎もない

garadanikki.hatenablog.com

 

 

こんな店を見つけた、なかなか素敵な店構え。

おばんざいやのハヤシライスと書いてある。

 

 

黑のハヤシライス ( 普通盛 ) 

超美人の店員さんにコートを預け、ハヤシライスを注文。

赤と黒があるというので黒を選択。

 ※ 黑はデミグラソース、赤はトマトベース

普通盛と大盛があるというので普通盛を選択。

 

 

あらま、結構少ない。

ご飯は右半分で少し。左のデミグラは酸味が強いタイプ。

トマト、ブロッコリー、揚げ茄子に胡麻のソースがかかっていて美味しい。

フライドオニオンがいいアクセントになっている。

 ( 最初、ごぼうのチップかと思ったけれど、オニオンと思われる ) 

 

感想

美味しいハヤシライスだったけれど、私的に残念に思った点が3つあった。

  • 量が流石に少ない
  • 私には酸味が強い
  • スプーンが食べにくい形

 

店のスプーンは木製で大ぶりで、背面が粗い木彫りのものだった。

スプーンの木に厚みがありすぎる為、皿のご飯がすくいにくいのと、

スプーンのつぼが深すぎる為、口に入れても米粒がスプーンに底に残ってしまう。

料理とカトラリーとの相性が、良いとはいえないものだった。

 

 

カトラリーが合わないと、美味しさが半減してしまうことがある。

この店のハヤシライスを美味しく食べるには、我が家で使っているような

超細身の塗りのものの方がいいような気がしてしまった。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

味噌煮込みうどん

 

 

本日の夜ごはん

塩辛、こんにゃく煮、わかめ炒め、白子ポン酢で鍋が出来るのを待つ

こんにゃくは昨日の生こんにゃくを煮たもの。

 

本日の鍋は、鶏肉の神田染谷で購入したつみれ鍋

つみれに人参と生姜とゆずが入っている。

具はシンプルに、長ネギ、えのき、白菜

えのきの基の部分、ビジュアル的にはなにだが美味しい (;^_^A

 

食後酒は焼酎。つまみはアーモンドとハパンコルプ。