「敬老大会」のあと、渋谷でちょっと飲みをしようと居酒屋に飛び込んだ。
初めての店で、表の黒板に「15:00から開店! 喫煙可!」の文字にひかれた。
口開けで、店内にはまだお客さんはいない。
お通し
つるむらさき、しめじ、えびのお浸し
あら? 美味しい店の予感
刺身の三品盛で「この店は旨い!」と確信
まぐろのトロ、サーモン、たこ 全部美味しかった
じゃ、出汁巻きたまご
出汁が効いている、、、というほどではなかったが、
優しい味でとても美味しい。鬼おろしがGO
ポテトフライ
冷凍ではなく、じゃがいもを切って揚げた感がよろしくてよ
板さんに「おススメの酒を」と所望
いづみ橋という 神奈川 海老名のお酒が配された
一口目、私には酸味とフルーティーさが強い。
さて、これに合うつまみは何かな、チーズじゃないな、発酵系の味噌とか。。。
と思っていたら、
MOURI が注文した美桜鶏のオーブン焼きに、
「お好みでつけてください」と、しし唐の辛みそと、味噌 ( どちらも自家製 ) が付いてきた
驚いた!
鶏肉のオーブン焼きを注文したから、それに合わせてこの酒を考えたのだろう。
味噌と いづみ橋の冷酒 の相性を見抜いた板さんのセンスに脱帽した。
ホールのレオ君も、可愛いいお顔に似合わぬしっかり者で、
経営やマーケティング、宣伝のまじめな話をMOURI と交わしていた。
こちらも美味しかった 鍋島
鍋島は、佐賀 ( 鍋島藩 ) のお酒だが、鍋島と渋谷は縁が深い。
そんなこと考えて置いているのかしら。
鍋島の何が会うだろうか、、、と、私が選んだのはきゅうりだった。
たたきではなく、きゅうりをスパッと切っているのにワケがあった。
きゅうりはキンキンに冷やして、シャッキリした歯ごたえになるように下ごしらえしてあった。
素晴らしい食感!
胡麻とシンプルなドレッシングも、大好きな味だった。
渋谷駅 ハチ公前広場から、マークシティー方向の信号を渡り、井の頭線に沿った飲み屋街を突き当りまで行ったところにあるビルに、その店はあった。
渋谷 創作和食「百舌」
とても美味しくて、落ち着いた雰囲気の素敵な店を、また見つけてしまった。