Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

恒例の買い出しで 舌鼓の宵

 

練馬IMAで美味しいものを沢山仕入れてきた。

だがその前に、お約束のスシローさん

 

期間限定 まぐろの高菜巻

 

たら白子

 

まぐろ、ほっき貝、漬けうに包み

 

これが美味しかった、炙りにしん

 

 

本日の夜ごはん

いかの塩辛、鮭と塩こんぶ、棒棒鶏

そして。

MOURI が恋する白子に、私が食べたかった生こんにゃく

 

生こんにゃくなんて珍しい

 

白子は血管やすじを丁寧に取り、ぬめぬめがなくなるまで洗ったり、

結構面倒だけれど、手間をかければかけるだけのことがある。

いい加減な下処理をした居酒屋の白子にあたったりした日にゃ堪らない。

生臭くて白子嫌いになったりするもの。

「我が家で食べるのが一番、安心だ」とかなんとか言われると、

「面倒だけれど、仕方ないなあ」となる。

おだて上手には困ったものだ。

 

これは鶏専門店「鶏肉の神田染谷」で買った手羽

鶏臭くなんてとても美味しい!

 

魚力で買った生わかめ

さっと炒めて、薄味に仕上げればどんどん食べられる。

 

おっといけない、何かが足りないと思ったら紅葉おろしでしたわ。

見た目も、美味しさもあがるから不思議、

いい仕事してくれますわ、紅葉おろしさん