Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新旧パソコンの違いに戸惑う その2

 

新しいパソコンのOSはWindows11で、

今回の買い替えにより私は、OSとメーカー両方からのマイナーチェンジに苦しめられている。

 

 

困ったこと その3

これはメーカー ( NEC ) の変更らしいが、

ショートカットキーに割り当てられていた機能が、旧式と変えられている。

 

便利な「F7キー」が・・・

私が一番多用していたのが「F7」で、入力した文字を一発でカタカナ変換してくれる便利機能だった。

ところが新式の「F7」は、画面を明るくするキーになっていた。

 

古いパソコンは「カタカナ変換」の機能。

 

新しいパソコンは、押すと画面が明るくなる。(´;ω;`)ウッ…

 

フッンクションキーの機能の割り当ては、メーカーごと違うようでLENOVOも同じだった。

しかし、ユーザーがパソコンを買い替える時、同じメーカーを選ぶというのは、多少なりとも「慣れた機械がいいから」という理由もある。

同じメーカーでこういった変更は、出来れば勘弁してほしいと思った。

 

curioiwade.com

 

 

 

困ったこと その4

一方こちらはOSのマイナーチェンジらしいが、

タスクバーの配置が変えられなくなった。

 

以前のパソコンは下と左と自由にタスクバーを配置することが出来て、

私は、画面の左にタスクバーを配置していた。

作業しながら、左を確認するくせがついていたのに、、、

新しいタスクバーは下にしか配置できない。

 

もうまったく。

今まで出来ていたことを出来なくする理由は一体何なのだろう。

機能を変更したり、廃止したりするには、作り手側にも理由や事情があるのだろうが、

ユーザーにしてみると、便利に使っていたものが突然なくなったらきつい。

どうかひとつ、これ以上、ユーザーを惑わさないでもらえないものだろうか、と思ってしまう。

 

 

 

本日の昼ごはん

明太パスタ

 

 

 

本日の夜ごはん

ザーサイとキムチ、キウイのカプレーゼで一杯飲んでいてもらっている間に、

 

なすの麻婆炒めを作った。

最近、私がひき肉料理に使っているのは、こんな粗びきで、

ありゃこれじゃ、比較対象するものがないから、どのくらい太いかわからない。

ザックリいうと、指の太さくらい。

この位太いものは、よそのスーパーにはなかなかなくて、

これを買う為だけにチョット遠くのスーパーまで行きますの。

 

これで作った、麻婆豆腐や魯肉飯はボリュームがあって最高です。

ひき肉だけれど、下の写真のような魯肉飯が出来るんですもの。

 

本日の食卓