Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新旧パソコンの違いに戸惑いつつ楽しむ

 

2回に渡り、新しいパソコンの文句 戸惑う部分の話をしたが、

3回目は新しいパソコンの「良いかも」と思う部分を書いて終わりにします。

 

移動のコマンドがなくなったこと

Windows11になり、表示が随分シンプルになった。

 

Windows10はこちら⤵

 

Windows10は、上のように「移動先」というコマンドがあり、これを使っていたが、

Windows11は、とてもシンプルな画面になって「移動先」がない。

 

Windows11がこちら⤵

 

 

仕方がないので、

元のフォルダーと 移動させたいフォルダーを並べて、ドラッグすることにした。

移動したいファイルをクリックし、Shitキーを押しながら移動したいファイルまで

ぎゅるるるると動かす、あの原始的なやりかた。

二つのフォルダを並べるというひと手間は多いが、目視することにより間違いが少ない。

そういえば昔は、こういう単純でわかりやすい方法で移動していたものだ。

 

 

そして、この他にも移動の方法があることが判明。

元のフォルダーと、移動したいフォルダーを並べたら、

移動したいファイル ( 複数 )を囲んだら、 

マウスの右ボタンを押しながらドラッグする。

右ボタンを押すと、こんな表示が出る。

この表示で初めて「コピー」「移動」などが選べることがわかった。

 

最初は「移動」のコマンドが見当たらないから《移動ができないのか》と戸惑った。

しかし「移動」を使わない人なんていないのだから、操作が無くなることはあり得ないわけで、

「移動」する方法や手順が変わっただけだった。

 

年取るとこういう思い込みが多くなって困ります

「移動」出来なくなったのではなく、方法が変わっただけの話。

そのやり方を知りそれに慣れれば、かえって新しいやり方の方が便利だったりすることがある。

 

やっぱりこれです。

馬には乗ってみよ 人には沿うてみよ だわ。

 

 

ちなみに馬を使ったことわざは、沢山あることもわかりました。

例えばこんな

  • 老いたる馬は道を忘れず
  • 癖ある馬に能あり!
     癖のある人ほど、凡人とは違う能力をもっているものだというたとえ。
     類義語 名馬に癖あり、癖なぎ馬は行かず、蹴る馬も乗り手次第
  • 荒馬のくつわは前から
     荒々しい馬でも意を決して正面から挑めば大人しくなる。
     困難な問題に対峙した時でも正面から堂々と対処すれば解決するものだというたとえ。

 

 

参考にさせてもらったサイトさん

元気がでる【馬のことわざ】|クレインでHAPPY乗馬ライフ【ブログ】

馬のことわざとおすすめの慣用句20選

 

 

 

本日の昼ごはん

味噌煮込みうどん

 

 

本日の夜ごはん

そんなに色々はありません。ワンプレート的な w

それでも全部、今夜作ったもの ←当たり前のことだね、ふつうの奥さんなら

ガラスの小鉢は、玉ねぎスライスポン酢和え、

三品盛は、じゃがいもスライスのソース炒め、ピーマンとツナマヨ、オクラの出汁浸し