Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新旧パソコンの違いに戸惑う その1

 

新しいパソコンは立ち上がりも処理速度も速く、こんなに進歩しているのかと驚くばかり。

今日は朝からパソコンの設定を始めたが、嬉しい反面、戸惑うこともいくつかある。

 

左が新しいパソコン  右が古いパソコン

※ 新しいのが小さく見えますが、奥に置いてあるからで大きさは変わりません。

 

困ったこと その1

キーボードの並びが違う

今までは「ろ」の右に大きな幅で「Shiftキー」があった。

今度のは「ろ」の右が「上」になり「shiftキー」が離れて小さくなった。

 

「かな入力」の私は、右の「Shiftキー」を小指で打つことが多かった。

例えば、小さい「っ」を入力するには、

左薬指で「つ」+右小指で「 右Shiftキー」と打つ。

 

今まで「ろ」の右横に小指を伸ばせば「Shift」があったのだが、そこにないのでミスタッチになる。

 

この問題をMOURI に訴えると意外な答えが返ってきた。

問題ないじゃん。そんなに使わないし

そうか「ローマ字」入力の彼は、右のShiftキーを使わないらしく、こんなことをいう。

右が使えないなら、左のShiftキーを使えばいいんじゃない?

 

目から鱗です

確かに左にも「Shiftキー」があるのだから、それを使う手はある。

そうなると小さい「っ」を入力するには、

左小指で「左Shiftキー」+左薬指で「つ」となる。

ううーむ できないことはないが、指の動かし方を矯正しなければいけない。

 

パソコン屋さんはどうしてこういう慣れたデザインを勝手に変えるのかしら、プンプン。

 

困ったこと その2

昔は、キーボードにこんなシリコンシートを付けていたが、

最近はこれ、販売していないらしい。

埃も入らないし、キーボードが滑らず重宝していたのに (´;ω;`)ウッ…

 

 

検討中の商品

中国製があったが、素材がちょっと心配 (;^_^A

こんな風に覆ってしまうタイプはあるらしいけれど。。。

 

文句を言ってないで、慣れるしかないのだろうけれど。

どうしてパソコンメーカーは、ユーザーの使い勝手や慣れを無視して、

変更するのでしょう。ヽ(`Д´)ノプンプン
 

 

 

本日の昼ごはん

MOURI 作 チャーハン

 

 

本日の軽食

ミートパイ

 

 

本日の夜ごはん

イモ類が並ぶ食卓 里芋・フライドポテト・コロッケ