Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

虹の空で大連餃子

 

しばらく更新が出来なくていましたが、

実は、親しい方が亡くなりバタバタしていました。

このブログでも何回かお話していた、毎年元旦にお招きしていた恒吉さんです。

恒吉ご夫妻とは40年来の付き合いで、お芝居を見に行ったり、旅行に行ったり、

桜の頃には恒吉さん宅で恒例の観桜会に招いてもらい、ずっと仲良くさせていただいていました。

料理上手のマダムはとても朗らかな方で、ふたりの周りにはいつもお友達が集まり、

笑いの絶えない家庭でした。

7年前マダムが他界された時、恒吉さんの悲しみはそれはそれは大変なものでしたが、

マダムは亡くなる前、こう言ったそうです。

「大丈夫、大丈夫、友達いっぱい。みんな助けてくれるから」

マダムのいう通り、それからも恒吉さんの周りには友達が集まって、

みんなと映画、芝居、コンサートと精力的に過ごされるうち、なんとか笑顔を取り戻されました。

 

 

年も押し迫り、我が家でも「そろそろ元旦のお誘いを」と電話をしたのですが、

珍しく連絡取れず、ちょっと心配しはじめていたところに、甥っ子さんから訃報の知らせが。

大腸がんから肺や胃に転移をして、それでも3月くらいまではと言われていて、

2月には舞台の出演も決まっていたのに、急変されたとの由。

あまりに突然のことに、MOURI も私も茫然としています。

 

 

今日、最後のお別れに行ってきました。

車で花小金井の先の葬儀場に行ったのですが、往路で不思議なことがありました。

葬儀場の住所をナビに入れ走り出したところ、どんどん幹線道路をはずれていくのです。

なんだなんだ? 

不思議に思いながらナビ任せにしていると、恒吉さんのお宅のすぐ近くを通るのです。

毎年、観桜会に行くときに通る道でした。

「恒吉さんに、ここ通って来てと言われたみたいだね」とMOURI 

恒吉さんはこの桜並木が見たかったのかな。

 

今頃、大好きなマダムと会えて、ニコニコしているかな。

「やっぱりお前の大連餃子は旨いなあ」って、マダムの手料理に舌鼓打ってるかしら。

恒吉さん、マダム、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

 

 

本日の朝・昼・夜ごはん