Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

初もののホタルイカに舌鼓

 

二週に一度の買出しは、練馬のIMAに。

その前にお決まりのスシロー

スシローは特にまぐろが美味しくて

 

ウニイカの軍艦

 

この白身、なんだったかしら、美味しかったな

 

苺と北海道みるくアイスパフェ

 

 

腹ごしらえが済んだら、IMAでお買い物。

絶対に外せないのは神田染谷の鶏肉

鶏つみれは絶対に買います!

 

 

買出し初日はだいたい魚づくし。

 

たこのぶつ切はイオンでひとめぼれ

 

今日の白子は、今年一番 よき白子でした

 

初物 ホタルイカ

これは大原千鶴さんのレシピで、我が家ではこの作り方を知ってから、

これ以外には食べられなくなりました。

特徴は目玉や嘴を全部取ることと、煎ること。

絶対にお勧めのレシピなので過去記事を貼っておきます。

garadanikki.hatenablog.com

生姜と梅干のこのタレも絶品

 

これは鶏肉の砂肝のワイン煮

柔らかくなる技が、いまひとつわからないけれど、

味は美味しかった。

 

 

おまけ

ホタルイカのつけ汁の梅干しをつまみに焼酎