Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

モビプレップを飲みましたわ

 

本日は大腸検査の為、朝からせっせとこんなものを飲む

腸管洗浄剤

 

大腸検査は25年ほど前に一度経験したが、その時は病院でこれを飲まされた。

当日検査をする4~5人がひと部屋に集められ、看護師さんの指示の元、薬を飲む。

 

 

www.eapharma.co.jp

 

2ℓの洗浄剤 ( 下剤 ) を、1杯を10分近くかけて飲むのだが、

2~3杯飲んだ頃から、お腹がゴロゴロしてトイレに行きたくなる。

老若男女集められた人々が、ひとり またひとりと離席する時は《おトイレに行く》時だから、

何だかとても恥ずかしかった。←私だってありましたのよ花も恥じらうお年頃が。

 

 

今ではこれを自宅で飲むようになっていた。

2杯を30分くらいかけて飲んだら、1杯お水を飲む。

 

半分ほど飲んだけど、まだこんなにある。

こうして腸内をすっからかんにしてから病院に行くという感じ。

味は、ポカリスエットよりも酸っぱ甘い変な感じ。

もう少し美味しくならないものかなあ。

まあ、人生で何回も経験することもないからいいけれど・・・

 

 

尾籠な話でごめんなさいまし。

綺麗なお花で気分を変えてくださいまし。

 

 

検査は1時間くらいで終了。

1㎝くらいのポリープをひとつ切り取ってくれたとのことで、

念のため生検に出すので結果は2週間後にとのことでした。

 

検査をしたのは、先月、背中痛と血便があったので念のためということで、

特に心配なものではありませんでした。

本人はもうケロッとしていて、なんで検査するんだっけという感じでしたの。

 

 

 

 

 

 

あーお腹が空いた。

今、診てくださっているクリニックの先生は、とても素敵な先生で、

人気があるようで混んでいます。

何が素敵かというと、ちょっとした時に優しい言葉をかけてくれるのです。

今日も検査を終わって「お腹空きましたよねー」と言われました。

 

 

そうなのお腹が空いたのわたし

さあ、家に帰ったら何を作ろう、今日は食べるぞ!