Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

検査のあとの大ごちそう

 

検査をして帰宅して《美味しいものを作りたい》《美味しく食べたい》のふたつのスイッチが入った。

一昨日、練馬のIMAで買い出しをして下処理をしておいた筍と、

昨日作ったローストビーフと、

今日スーパーで見て買ってしまったホタルイカを食べる。

 

おおっ! ごちそうじゃないか、なんかのお祝いか?

 

 

筍は、店にあった一番大きいのを買ってきて、一昨日4時間かけてアクを抜いたもの。

初日は、MOURI が食べられる穂先の部分を刺身で食べる。

 

ローストビーフを作るのは初めてだった。

料理上手のチャット仲間が「簡単だよ」と言うので挑戦したのだが、

本当だ、それほど難しくなかった。これならまた作れるな。

 

 

 

ホタルイカは、大原千鶴さんレシピで食べて以来、こうしないと食べられなくなったもの。

 

炙りホタルイカの梅しょうが醤油

下処理も大事。

目とクチバシと軟骨を取っておく。この下処理がとても大事。

garadanikki.hatenablog.com

 

 

あらほんとに美味しい

叩いた梅と生姜と、出汁醤油をまとわした 炙りホタルイカ

 

これも美味だわ

初回はお安めの牛肉の塊で挑戦したけれど、

これならお高いのでも失敗なしで美味しくできそうだ。

今回は玉ねぎドレッシングで食べた。

次回はホースラディッシュソースで食べてみよう!

 

デザートは、甘いもの

まったーほるんというメーカーの焼き菓子。

生クリームの甘さがバッチリでとても美味しかった。

 

何だかとても嬉しい一日。よかったーー