Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

好みの厚さは0.5㎝

 

本日は朝からひとり飯。

ひとりで摂る食事は、丼ものなど簡単にすませてしまうことが多い。

読みかけの本を読みたかったり、たまったドラマを観たいから。

まあこんなものでいいかなと豚肉をサッと焼いて甘しょっぱく煮付けてご飯にどーん。

私は豚肉の厚さにちょっとした好みがある。

0.5㎝厚の豚肉は、火の通りも早く、柔らかく仕上がり、味も馴染もよいのだけれど、

近所のスーパーは、極薄か1㎝厚しか置いていない。

仕方がないので、練馬IMAで多めに調達して冷凍している。

 

肉に限らないが、食材はちょっとした厚さや形の違いで味が全然違う。

そういえば昔は、お肉屋さんで好みの厚さに切ってもらったりした。

そんなことが出来るのも精肉専門店の良さだった。

 

 

 

2人の夜食

こちらも0.5㎝厚の豚肉を使った炒め物。

三品盛りは、手抜きのお惣菜。

 

バーボンソーダに、チーズマフィン