Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ありがたいことばかり

 

昨日「我が家のご飯は夫次第」と書いたが、世の奥様はそれが普通であるといまさらながら気づいた。

 

配偶者のみならず、子供の成長によっても生活環境が変わるから、食事事情も変わってくる。

子供や夫を送りだした妻が家でゆっくり出来ていると、殿方は想像するかも知れないがそうではない。

掃除・洗濯をして、買い物に行ったらもう夜ごはんの支度、という毎日のハズ。

自分の時間がありそうにみえて皆無、ただただ時間に追われて毎日が過ぎる。

育ち盛りの子と働き盛りの夫を持つ主婦で、自分の時間を持てる人なんて、いないだろうと想像する。

 

その点 私は果報者だ。

自身のやりたい仕事に邁進し、パートナーの世話にかける労力は、せいぜい世の奥様の半分以下だった。

今は夕方4時の早い酒盛り開始に慌てたりするが、それだって至福の時間、

ぐちなど言ったら罰があたる。

 

好きなものを一緒に食べ、お酒を酌み交わし、テレビを見ながら語り合えるなんて本当に幸せだ。

熟年のカップルで「会話がない」なんて方々の話も聞くが、幸い我が家は趣味嗜好も一致、会話もはずむのだから感謝してもしきれない。

 

だが、こんな生活も永遠ではないのだろうから、1日1日味わって生きなければと思う。

「美味しいねー」「面白いねー」といい合える暮らしに感謝です。

 

 

最近、作って好評なもの

ホワイトセルリーとハムのサラダ

 

ニョッキのホワイトソース煮

味の好みも、同じなのはありがたい。

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメン

 

 

 

本日の夜ごはん

3品盛、左から椎茸にんじん小松菜こんにゃくのコチュジャン炒め、トマトとたくあんのクリームチーズ和え、ポテトサラダ

好評につき定番になった二品に、ジャガイモのチーズ焼きが追加

メインは鶏の唐揚げ

お酒は、宮崎焼酎・青鹿毛