Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

歩くために目的地を探す2 高井戸

 

歩け歩け企画

歩くために目的地を探す 第二弾は高井戸に行きます!

 

高井戸の目的地は、Olympicというスーパー。

いつもの買出しは、車でぶーんだが、今日は電車で行くことにした。

 

京王線 高井戸駅

駅からエスカレーターで降りた所が環八通り、

環八に架かっている橋を渡り神田川沿いに歩く。

車で行き来するだけでは、こんなところに神田川が通っていることに気づかなかった。

川の水はとても澄んでいて、鳩が美味しそうに水を飲んでいた。

 

永谷マンションの裏が楽しそうになっていた

 

環八通りから見ると、こんなビル⤵

 

環八通りの反対側の面にショップが並んでいた。

 

神田川の緑道に戻って進む。

タチアオイが綺麗に咲いている。

 

「高井戸」とだけ書いてある岩

 

しばらく行くと、井戸があった。

これがほんとの高井戸? 

キコキコやったら、ちゃんと水が出た。

 

里程標があった。

神田川は延長24.5km。

源まで4km、墨田川まで20.5km

源というのは井の頭池のことだから、うん、歩けないことはないな。

あっ、そうだった。

以前 井の頭公園から高井戸まで川沿いを歩いたことがあったっけ。うしし

 

頭の上で鳥のさえずりが聞こえる。

スズメやヒヨドリの声ではなくて、もっと歌うような鳴き声。

インコだ。

どこかの家から逃げ出したのかな。

のんきに鳴いていて楽しそうだけど。

インコ君、カラスに襲われないように気を付けてね。

 

井の頭線を北側に渡る。

 

信号機、つるつるでドロップみたい

 

吉祥寺方向を見ると、下高井戸駅あたりで左にカーブしていた。

 

ラ・スリーズ でパンを3つ購入

 

Olympicで買い物をして、帰路につく。

今回は車ではないので軽いもので、すぐ使うものだけ買いました。

 

紫陽花が美しい時期です、すてきに咲いています

 

オオゼキにも寄りましたが、収穫なし。

 

やっぱり歩くのは楽しい。

色々なものが発見できるから。

 

こんなルートを歩きました。

 

 

 

 

 

本日の朝ごはん

ざるそば

 

 

 

本日の昼ごはん

ウクレレレッスンに出る前にちょっと食べたいというので和定食

 

 

 

 

本日の夜食

 

スーリーズで購入したパンは左から

しらすと大葉と枝豆のおやき、ワカモレおやき、くるみとチーズ