Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

スアンと私のシルヴィ・バルタン

 

「こんぱるいろ、彼方」を読んでいて、

祖母のスアン ( 春恵 ) が高校三年生の時、シルヴィ・バルタンの『アイドルを探せ』を夢中になって歌っていた、という話が書かれていた。

実は私もシルヴィ・バルタンが好きだったから共通項を親近感を持った。

 

 

スアンと私は同じジェネレーション?

いやいや、流石に。。。。

 

 

私がいつ頃、シルヴィの歌を聞いていたか思い返してみた。

シルヴィが『アイドルを探せ』を発表したのが1964年で、私はまだ6歳の幼児。

流石に6歳で夢中になったというわけではないから、リバイバルで好きになったのだろう。

 

つらつら思い返すに・・・

発端は、親友のヨシツカだった。

彼女はフランスびいきで、中学生の頃からフレンチポップスにハマっていた。

お気に入りはジョニー・アリディ。

ジョニー・アリディは、シルヴィ・バルタンの最初の夫である。

 

二人がまだ結婚している時にデュエット曲として発表したのが「J'ai un Problème」(邦題*危険な関係、1973 ) 。

「聞いてみて、かっこいいんだから」とヨシツカがレコードを借してくれた。

youtu.be

そのデュエット曲は、シルヴィが30歳の時だったから、

それからさかのぼって、20歳の時にシルヴィが歌った「アイドルを探せ」を聞いたんだった。

シルヴィ・バルタン アイドルを探せ 1964年

youtu.be

 

要するに、

 

つまり、スアンがシルヴィに夢中になっていたのはリアルタイム。

私は夢中になったのは、それから10年後におっかけだった。

でもスアンも私も、彼女の声にビビッと来たのが「高校三年生」だったのが可笑しい。

 

「あなたのとりこ」も痺れる歌だったなあ

 

 

ベトナムがフランスの植民地になっていたのは1858年から1954年まで約96年間で、

その後の文化や食べ物に影響が残っている。

バインミーも、フランスパンだし。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

ペペロンチーノ

 

 

 

本日の夜ごはん