Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

いつ食べる? 昼でしょう。

 

「お昼ごはん、お好み焼きでいい?」

「え~? お好み焼きはビールを飲みながら、夜でしょう。」と言われました。

 

そうなの?

お好み焼きっていえば、旦那さんがいない昼ごはんの定番で、

冷蔵庫に何にもない時にもチャカチャカっと食べられるって、作ってた。

f:id:garadanikki:20141118102302j:plain

 

食生活って「 我が家の常識 ≠ 世の中の常識 」っていうことあるよね。

以前テレビで、「我が家では納豆は、炊き立てのお釜の中にネギと豆腐と一緒に入れて、かきまわしてから銘々のお椀によそってた」といってる人がいました。朝食は、旅館で食べる以外、一般家庭でいただく機会はあまりないじゃない? この方も、結婚して初めて、じぶんちの食べ方は変ってること知ったらしい。

でも結婚した相手の家が、変ってたってこともあるもんなあ。。。(笑)

 

ではお茶漬けはいつ食べるか。

これは、「夜 飲んだ後」でも「昼 旦那さんのいない時」でもいいのかな。

まあ食べたい時がウマい時、食べ時はいつでもOKということか。

 

【創作茶漬け】

f:id:garadanikki:20141118102301j:plain

しじみのお味噌汁を作る時、お味噌を溶かし込む前のお汁をとっておいて、お昼に食べたお茶漬け。

ごはんに乗っけたのは、我が家のだし、しじみのお汁を温めてかけてみた。

ものすご~く、ウマい。