Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

野菜室の掃除と整理

 

野菜室を掃除して、野菜を全部 新聞紙で包みました。

こうすると、野菜が長持ちします。

f:id:garadanikki:20201216165014j:plain

昔、行儀見習いに行っていたお宅では、毎日こうやっていました。

手間はかかるけど、野菜のモチが全然違うとのこと。

( 食べ終わった野菜の ) 新聞紙を見れば、買い足す野菜がわかる。

「野菜もモツし、買い物の時にいちいち冷蔵庫を開けてチェックしなくてもいいのよ」

食費の面でも 光熱費の面でも経済的、と夫人は笑っていました。

お金持ちのお宅だったんですが、大正生まれの夫人は決して無駄使いはしません。

本当のお金持ちというのは、こういうお宅のことを言うんだなと思ったものです。

 

f:id:garadanikki:20201216165022j:plain

我が家の野菜室、いつまで続くかわかりませんが、

とりあえずお正月の野菜を長期保存するためにも、年内は続けていこうと思います。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20201216172958j:plain

 

なんちゃってすき焼き

f:id:garadanikki:20201216173006j:plain

焼き豆腐と春菊と牛肉があったので、作るっしょ。

 

カリフラワー 茹で加減バッチリでした

f:id:garadanikki:20201216173013j:plain

 

鶏手羽の塩焼き

f:id:garadanikki:20201216173010j:plain

ちょっと塩ふりすぎた (;'∀')

 

ラザニエッテ追加!

f:id:garadanikki:20201216173550j:plain

 

おーおーいい感じ

f:id:garadanikki:20201216173557j:plain

かなり分量があるので、明日も、、、、

f:id:garadanikki:20201216173616j:plain

と思っていましたが、

f:id:garadanikki:20201216173719j:plain

「明日になるとウマくない」と隣のしと。

ふーふー言いながら全部平らげてくれました。

いいのか それで。