Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ナイスな組み合わせ

 

 

本日の朝ごはんは、こんな感じ。

f:id:garadanikki:20200715124209j:plain

久しぶりの味噌汁が美味しいと好評。

よくわかったね、いつもと違うの。

今日は、信州みそに西京みそも加えたの。

 

ウチの旦那さんは、「美味しい」とか「今日のはマズい」とか、ちゃんと言ってくれます。

これは作り手にとって、励みになるし、とても有難い。

ほんのちょっとのことでも気づいてくれるというのは、本当に嬉しいものです。

 

 

そんなワケで、我が家の食卓は、あーだこーだ 賑やかです。

「今日の鮭は味気ないね」

f:id:garadanikki:20200715124216j:plain

「どこで買ったんだったかな、ああそう、近所の〇〇だ」

「やっぱり、鮭は旬で買った方がウマいな」

とかなんとか、ひとつひとつ感想を述べあったりする。

 

ふと、こんな風に和えてみたのですが、

f:id:garadanikki:20200715124228j:plain

「ナイスな組み合わせだね」

「でしょう? 朝から神が下りてきたのさっ」

「歯ごたえが面白い」

「いんげんはなるべく斜めに切って柔らかめに、たくあんのポリポリがアクセントになっとります」

「醤油は要らないな」

「そうそう、しらすとたくあんの味で十分だね。醤油しないと、いんげんの甘さがわかるし」

 

我が家は、だいたいこんな感じですが、親友宅では旦那さん黙りっきりなんですって。

専ら親友の方が「ねえねえ、これどう? 美味しい? 不味い?」と聞く。

そうするとダーリンの方は「美味しい」と蚊のなくような声で言う。

 

昔その彼が私に「〇〇 ( 妻の名前 ) の作る味噌汁は美味しいんだ」と、ボソっと言ったことがあって。

私と親友はたたみかけてしまいました。

「なんでそういうこと、その場で言わないかなぁ」

「そうよ、口に合わないのかとずっと思ってた」

「・・・いやぁ、言わなくてもいいかと思って、だって全部美味しいから」

そんなお家の方が多いのだと、つくづくその時 知りました。

 

 

夕食は、旬で買ってきたふぐの一夜干しを食べます。

f:id:garadanikki:20200715124248j:plain

一夜干し、、、思ったよりも普通でした。

ぷっくりとした食感はいいんだけど、あじけないというか。。。

 

これはひじきにエノキを入れたもの。

f:id:garadanikki:20200715124253j:plain

「最近、ちょい足し 流行ってるねぇ」

「うん、どれがベストかやってる最中」

「じゃ、まだまだ続くのか」

「そうよ。色々あって飽きないでしょう?」

「・・・うーん」

 

〆に 酢飯が食べたくなり、こんなものを作りました。

f:id:garadanikki:20200715124259j:plain

爆笑です!

どうして真ん中に具が入らないんだろう。

昔から、海苔巻きが苦手で、真ん中にキチンと具が納まったためしがない。

 

「可哀そうな海苔巻きだな」

このコメント、今日のヒットです。