Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

柚子のまるごとドレッシング

 

f:id:garadanikki:20141221010534j:plain今週の火曜日 ( 12/16 ) のあさイチで、

ゆずの特集をしてまして…。

早速作ろうと、その日の内にスーパーに。

ゆず、ありました。買いました。

 

で。作りました。

 柚子をまるごと使ったドレッシング

柚子は、レモンの1.5倍のビタミンCがあります。

ビタミンCって、体内で活性酸素を分解するおりこうさんだけど、すぐ酸化する。

でも、その酸化を元に戻すのが柚子の白いワタの成分「リペリジン」だそうです。

だったら白いワタも使わないと損じゃない?

 

種を除いて、後は全部ザクザク切ります。

f:id:garadanikki:20141221003455j:plain

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

・ゆず・・・1コ
・ゆず果汁・・・25ミリリットル
・オリーブ油・・・100ミリリットル
・塩、こしょう・・・適量    

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方
  1. ゆずは黄色い皮をむく。皮をむいたゆずは種を取って、さっくりと切る。
  2. ミキサーに(1)を入れて、好みでゆず果汁を加えたら、粘りが出るまでかくはんする。
  3. (2)をボウルにあけ、塩、こしょう、オリーブ油を加えてよく混ぜる。
  4. 最後にすりおろした黄色い皮を加える。 

 

白いワタを入れると、ドレッシングが分離しにくくなるという利点もあるそうです。

f:id:garadanikki:20141221003501j:plain