読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

千代菊酒造のラインナップ と今日の料理

いつも飲んでいる千代菊に、仲間が沢山いることがわかりました。

f:id:garadanikki:20160515094851j:plain

左から二番目、緑のラベルがいつも飲んでいるもの。

して、本日は、左の「吉」と書いてあるのを飲んでみましょう。

f:id:garadanikki:20160515112300j:plain

ははは。

まだ明るい。

 

吉。

最初の一口目、ちょっとアルコール臭、、、と思った瞬間、消えました。

そのあとは水のように、流れる綺麗なお酒です。

季節を問わず、くせのない、どんな料理にも合う、甘からず辛からず、バランスのとれた味。

目立たないけれど、そっと静かに寄り添ってくれるような千代菊の味を「吉」も受け継いでいます。

だからこんな多様なメニューにも合う。

 

f:id:garadanikki:20160515112302j:plain

左上から時計回りに、

春野菜と鶏のピリ辛炒め byちまこさん もどき

ひじきの煮付 by King兄 もどき

塩らっきょうをゆすいだサラダ

 

f:id:garadanikki:20160515112301j:plain

ちまこさんが紹介してらした「春野菜と鶏のピリ辛炒め」

遅ればせながら作ってみたのですが、春野菜、入っていません。

かき菜を探しに走ったのですが、もう旬が過ぎているのかな? どこにもない。

 

なので、インゲンを投入。それからごぼうを入れてみたんだけど、まあなかなか面白いかな。。。

作ってみて、これは来年かき菜で食べたいと思いました。

アーモンドのゴリゴリと、唐辛子のピリッが絶妙な一品。

お酢が入っていないのに、どこかさっぱりした味なのがいいですね。

今度ね、くわいを入れてみようかと思います。創作でスミマセン<m(__)m>

 

f:id:garadanikki:20160515112259j:plain

ひじき煮

ニンジンと油揚げと干し椎茸で作ってみました。

MOURI に「いつもよりちょっと甘いかな」と言われましたが、ほんの半歩King兄の味に近づいたように思います。

日々精進。

 

f:id:garadanikki:20160515112258j:plain

改良版 らっきょうのマヨネーズ和え

 

先日、らっきょうで一番好きなのが、塩漬けする前の生のらっきょうで作る「マヨネーズ和え」と言いましたが、塩漬けしたらっきょうでも出来ました。

 

というより今回、塩らっきょうがしょっぱ過ぎたので、

千切りに刻んで塩を抜きました。

その塩抜きしたらっきょうにマヨネーズを和えたら、美味しいんですよ。

らっきょう臭さも抑えられるので、この食べかたがベストかも知れない。

塩漬けにしておけば、らっきょうももつし、機会がありましたら是非お試しください。