読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

土鍋って素敵 ~目が離せない人

すてきな人 まるさん食日記

胃潰瘍の予後で自宅療養をしています。

三連休は、MOURI もジムには行かず家にいました。

彼の方は、左肩が激痛で動かないんですって。

どしたのって聞いたら、石灰がなんとかと言っていました。

二人で何もしないで家にこもるとは珍しい。

 

して。

私が一日パソコンに向かっていたのを見たMOURIに「禁止令」を言い渡されました。

めまい、頭痛の原因がパソコンだというのです。

   そうかもしんないけど、息切れまでするんだよ。

   私は胃潰瘍の貧血だと思うんだがなぁ。

そんな言葉を飲み込んで、、、だって入院して心配かけたんだもの おとなしくすることにしました。

 

そんなワケで一日、パソコン禁止令でコメントのお返事もすぐにできませんでした。

スミマセンm(__)m

 

連休が終わり、MOURIが出社し、映画『ユーガッドメール』のメグライアンよろしく

いそいそとパソコンに向かいます。

悪い嫁じゃ

話が長くなりましたが、ここからが本文です。

 

f:id:garadanikki:20150114111036g:plain

今「土鍋」に興味をひかれています。

大きいのは持っているけど、扱いやすい中くらいのを買いたいと検討中なの。。。。

くらしのちえ(id:kurashi_chie) さんが土鍋を素晴らしく使いこなしている記事を見たからです。

中でも土鍋で作ったお味噌汁に目が釘付けに !!!

土鍋はゆっくりと火が入るから味噌汁の味が違うんですって。

写真もたいそう美味しそうなんです。

これはやってみなければ。即実行でした。

f:id:garadanikki:20161229120446j:plain

うーん、美味しい。

いつものなめこと豆腐の味噌汁が違った味になりました。 

f:id:garadanikki:20161229120448j:plain

 

ところで。

土鍋で炊いたご飯というのも、美味しいらしいですね。

 

考えてみたら料理って面白いですな。

昔、主婦が大変だと思っていた料理を助けるために、炊飯器やガス調理器が出来ました。

しかし昨今は、土鍋で炊いたご飯が見直されたり、焼き魚を炭で焼いたりしています。

便利さ・手軽さを求める調理法と、手間をかけても美味しさを追求したいという調理法が共存してる。

昔のご婦人方は、否応なしに大変な家事労働を強いられていたワケだけど、

今では、時間やお金や環境を考えて、調理法をチョイス出来るんだから恵まれてますね。

忙しい時には炊飯器。ちょっと凝りたい時には土鍋って使い分けられるんだもの。

 

土鍋。土鍋。気になるなぁ土鍋。

どんな大きさのが扱いやすいんだろう。。。。

そんなことを考えていたら、本日またまた素敵な記事がアップされました。

凄い。

土鍋の中に豆腐、その中に具を入れてくずして食べるとは。。

 

これも即 真似させてもらいます。

 

ねっ、これだもの。

くらしのちえさんの記事は目が離せないでしょう?