読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

モニターの調整をしました

昨日、新しいモニターの黄色の色被りについてお話したところ、

皆さんから予想と逆の「左 ( 従来 ) の煮っころがしの方が正常」との判定をいただきました。

 

ありがとうございました

 

PCのモニターについては、自分だけのモニターだけで見ていてもわかりませんよね。

今回、皆さんに見比べていただき本当に助かりました。

特に えむふぃぎゅあ (id:mfigure) さんには、モニター調整に関するサイトを紹介いただきました。

えむふぃぎゅあさん、本当にありがとうございました。

サイトでテストをした結果、まずまずのモニターであることが判明しましたが、

やはり色被りが調整しきれていなかったようです。

今回再度、調整をしてみたところ、皆さんが「左が正常」とおっしゃられるように、

私が画像編集してホワイトバランスをとった右の方は、青味がきつくてマズそうだと認識できました。

 

で。再度、やってみました。

 

左 オリジナル                  右 黄色味を多少調整

f:id:garadanikki:20170122160307j:plain f:id:garadanikki:20170126114851j:plain

 

因みに左は赤すぎ  右は青すぎ  かな?

f:id:garadanikki:20170126111024j:plain f:id:garadanikki:20170125120344j:plain

 

こういう作業って、画像ソフトで修正しているうちに、どれがいいのかわからなくなります。

それに加工している内にどんどん機械っぽい色になるような。。。。

こんなことをしていたら時間が足りなくなりそ しゅん

 

それから。

皆さまが「芋の煮っころがし」と表されたこの代物、

実は「ボンジリのにんにく炒め」でございました。

先日は、ボンジリを炒めて塩コショウで食べましたが、

今回は、にんにくと炒め、甘辛醤油で焼き鳥風味に作ってみました。

 

煮っころがしに見えますよね。

モニターのご判断も助かりましたが、煮っころがしに見えたのがおかしくて

お腹を抱えて笑ってしまいました。

 

これからも微調整を重ねていこうと思いますが、新しいモニターに目が慣れていくのかも知れません。

どうもありがとうございました。

 

最後に、もひとつ見比べテストさせてください。

左 オリジナル                 右 調整

f:id:garadanikki:20170122160309j:plain f:id:garadanikki:20170126111025j:plain