Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

初めての蒲田~梅屋敷公園

今日は、蒲田駅に行きます。

最終目的地は、梅屋敷。

とてもとてーも気になるものがあるので見に行きたいの。

とりあえず初めての町、蒲田駅に向かっている道中なんですけどねぇ

f:id:garadanikki:20170225161659j:plain f:id:garadanikki:20170225161658j:plain

初めての駅はワクワクする。

f:id:garadanikki:20170225161700j:plain

蒲田って、沢山路線が乗り入れているんですね。

ここは東急多摩川線と池上線のホーム。

f:id:garadanikki:20170225161701j:plain

濃いピンクと薄いピンクの色分けが可愛いじゃないか 

 

このホームから長い通路 ( 駅ビル ) でつながった所が東海道線の蒲田駅なのか。

大田区在住の方々には当たり前のことでしょうが、新参者にはとても興味深いエリア。

f:id:garadanikki:20170226015021j:plain

もうひとつの京急蒲田駅は、かなり離れたところにあるんだ。

トライアングル地帯がディープでさらに興味深い。

 

それじゃ、京浜電鉄の梅屋敷まで歩いてみたいと思います。

f:id:garadanikki:20170225161703j:plain

 

 

蒲田東口 中央通りは飲食店が沢山。

大きな中国料理店だなあ、正面の窓ガラス一面には写真が貼ってあります。

有名人と店主が映っている写真。

 

f:id:garadanikki:20170225161704j:plain

かつて松竹蒲田撮影所があった場所と目と鼻の先だから、

撮影関係者も来たようなお店なのかしら。

中国料理、ちょっと気になるけれど歩き出したばかりでピットインもなぁ w

 

呑川に出ました。

f:id:garadanikki:20170225161705j:plain

あやめばしだから、欄干もアヤメ。

f:id:garadanikki:20170225161706j:plain

川上には池上本門寺があるらしい。

f:id:garadanikki:20170225161707j:plain

 

この辺は高低差がなし。

方向を間違えて小学校の前に来てしまいました。

下校時間と重なって渋滞中、、、あら、教会ですか。

f:id:garadanikki:20170225161708j:plain

教会っていうと白を基調にして屋根に十字架があるイメージだけど、

なかなかシックで素敵な建物ですなぁ。

 

初めての場所を歩くのに目印にするのは、川だったり、寺社仏閣だったりする。

この神社も素晴らしい ←ここはあとでお話することにします

f:id:garadanikki:20170225161721j:plain

いつも思うんだけど、

神社って門戸が開けていますよね。出入り自由で参拝できる。

一方、お寺さんって勝手に入れない造りが多いような気がします。

この違い、どうしてなんでしょう。

f:id:garadanikki:20170225161722j:plain

うふふ。

こちらのお寺の場合は、わんちゃんが外に出ないようになのかな(笑)

f:id:garadanikki:20170225161723j:plain

今日は散歩にはいいお日和。

ちょっと曇天で、ちょっと肌寒いくらいが丁度いい。

いくらでも歩けるから。

 

あの先に見えるのが京急かな。

f:id:garadanikki:20170225161724j:plain

 

 

椿神社。

さっきの薭田神社より小さな神社ですが

f:id:garadanikki:20170225161725j:plain

椿神社 は、百日咳の治癒に御神験あらたかなりと、古くから土地の人の信仰にあつい神社なんですって。

元々は道祖神であった、ゆえに御祭神は猿田彦命なんだそうな。

地図を見てもこの場所、かなり目立つ岐路にあります。

古地図を見ると、北蒲田村の入り組んだ地形にちょっと角張った位置にあります。

      〇で囲んだ赤字が「椿神社」⤵

f:id:garadanikki:20170226134047j:plain

村と村の境界にあったことから、道祖神としての役割は大きかったのではないでしょうか。

 

椿神社から歩いて100mほど行くと、ありました。梅屋敷。

f:id:garadanikki:20170225161727j:plain

正式には聖蹟蒲田梅屋敷公園というのね。

聖蹟っていうのは、天皇陛下が行幸 ( 訪問 ) した場所ってことのようですね。

明治天皇がいらした場所に「聖蹟」と名づけることが多いけど、

昭和天皇や今生天皇のお越しになった場所を全部名づけていったら「聖蹟」だらけになっちゃいますね ww

 

ここが梅屋敷か、、、丁度梅の時期よね、でも・・・・

f:id:garadanikki:20170225161728j:plain

梅が咲いてない。

f:id:garadanikki:20170225161729j:plain

ちらほら。

f:id:garadanikki:20170225161730j:plain

綺麗だけど、ほんとにちらほら。

あっ、にゃんこ

f:id:garadanikki:20170225161737j:plain

カリカリ持ってたので、置いてみる。

f:id:garadanikki:20170225161735j:plain

シラハラかな?

f:id:garadanikki:20170225161736j:plain

ここに置いたら、にゃんこより先に食べた。

猫くん、そんな臆病になってると、全部鳥さんに食べられちゃうぞ。

 

f:id:garadanikki:20170225161740j:plain

やっと、近寄らせてくれました。

でもこれ以上は無理。ふーと言われた。

f:id:garadanikki:20170225161744j:plain

なんか可哀想な雰囲気。

ほんじゃあね、元気で暮らすんだよ。

f:id:garadanikki:20170225161742j:plain

さっきの小さい木より、少し大きい木にはちらほら咲いてますが、

f:id:garadanikki:20170225161746j:plain

いずれにしても、想像より寂しい、梅屋敷でした。

 

ここが国道沿い (第一京浜) の正面玄関。

f:id:garadanikki:20170225161750j:plain

少し残念な公園だったなぁ。

f:id:garadanikki:20170225161749j:plain

 

続きは、梅屋敷の商店街に向かいます。