garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

大阪の食土産その1  はがくれの生しょうゆ

食土産というのも変ですが、私の造語です。

出先で食べて美味しかったものを、家に帰って作ったもののこと。

「食土産」

ウハハ。うまく真似できることもあるけれど、まったく別物になることもある。

食べさせられるのはMOURI です。

 

彼も一緒に食べたものなら「似てる」とか「似てない」とか言えますが、

私しか食べなかったものはオリジナルを知らないわけだから、ただ食べさせられるだけ。

不味かったらしんどいでしょうネ。

 

今回の大阪の出張は、ただ食べさせられるパターンさ。

第一弾は、はがくれの「生しょうゆ」

f:id:garadanikki:20170821103502j:plain

さぬきうどんに、大根おろしと小葱とかぼすを添えて、はがくれのつゆをかける。

美味しい!!!

はがくれ、ほぼ再現されたかも(^^♪

 

f:id:garadanikki:20170821104415j:plain f:id:garadanikki:20170821104439j:plain f:id:garadanikki:20170821104454j:plain

このつゆがなければ、作らなかったと思います。

うま味しょうゆは、独特の風味だからこの味に似せるように再現するのは難しい。

使い切ってしまったら、また大阪に買いに行くしかない。

はがくれさん、通販してくんないかしら。

それとも。。。

マミーさ~ん、買って送ってくんないかなぁ、、、おほほ。冗談冗談 ('◇')ゞ