garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

大阪の食土産その2  炭味家のイカのおろしマヨネーズ

大阪出張で炭味家という創作料理のお店に行きました。

紹介してくださった方から「イカのおろしマヨネーズは絶対食べてみて」と言われました。

 

美味しかったです。独創的です。

いやあ、なんだろう、どうやって作るんだろう

「作ってみたい」と思いました。

f:id:garadanikki:20170821103507j:plain

 

f:id:garadanikki:20170821103512j:plain

 

イカのおろしマヨネーズの作り方は、

ネットで「炭味家」「イカのおろしマヨネーズ」「レシピ」といれれば沢山ありました。

でも、ちょっと違うの私の印象とは。

炭味家さんでも「特製マヨネーズソース」といっていて詳しい配分は明かしていません。

ポン酢とマヨネーズだけじゃないと思うが、なんなんだろう。。。

アタリかどうかは別として閃いたのがコレ⤵ でした。

イカのわた、西京みそ

そして炭味家さんでは入れていないとは思うけど、絹ごし豆腐を追加しました。

 

Marco我流レシピ

  1.  するめいかを丸で手に入れて下処理をする。大根をすっておく。
  2.  イカのわたを取り出し、絹ごし豆腐と一緒にフードプロセッサーにかける。
  3.  2を鍋に移し、西京味噌を入れて火をいれる。
  4.  火を止め荒熱を取ったらマヨネーズを入れて混ぜる。
  5.  するめいかの本体は輪切り、足と一緒に塩コショウをしてフライパンで軽く炒める。
  6.  炒めたイカを器に盛り、大根おろしをかけ、4のマヨネーズソースをかける。

 

薄味です。

でも、西京味噌とイカのわたで深い風味が出たように思います。

今回、オリジナルとはまったく別物であることは否めません。

でもそれなりに美味しいのではないかと思います。

 

f:id:garadanikki:20170821103508j:plain

小葱をパラパラやって、味が薄かったらポン酢しょうゆか、

それこそ「はがくれ」で買ってきたたれしょうゆみたいなものをかけたらいいかも知れません。