Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

あじの南蛮漬け

あじ。。。16尾

f:id:garadanikki:20190714104358j:plain

初台マーケットの親父さんが丁寧に下処理してくれてるのを買ってきました。

私は、ぜいご取るだけ。

f:id:garadanikki:20190714104404j:plain

 


2度揚げをしたあじはカリカリ。

揚げたてを甘酢漬けの野菜が入ったボウルにジュっと入れて、冷ますだけ。

この「ジュッ」が、作る人のご馳走。

f:id:garadanikki:20190714104426j:plain

でかした! 今日の酢加減は最高です!!

今回は、黒酢と米酢と白ワインビネガーの混合酢にしてみました。

複雑な味わいで、柔らかい酸っぱさになりました。

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  本日の食卓 

f:id:garadanikki:20190714104439j:plain

左から時計回りに

あじの南蛮漬け、しじみのスープ、新たまねぎのスープ、バンバンささ身

アハハ またやっちまっただ。スープがふたつ。

 

これはスープとカウントしないでおこう⤵

f:id:garadanikki:20190714104415j:plain

新玉ねぎのスープ

南蛮漬けに使った玉ねぎの、丸い部分をこっちに回しました。

友だちが作っていたのを真似してから、我が家の《欠かせない一品》になりました。

 

f:id:garadanikki:20190714104446j:plain

シジミのスープ

シジミを買ってしまったあと、土日は味噌汁作らなかったと気がついて、

渋谷の台湾料理店「麗郷」風に使ってみる。

麗郷はニンニク炒めだったね、全然違うか。

 

春雨とかぶの葉とシジミ。

なかなか美味しくできました。

今日は寒いからシジミのエキスで温ったまりましょう。

 

 

f:id:garadanikki:20190714104409j:plain

バンバンささ身

冷蔵庫に、ささ身が沢山残っていたので、棒々鶏をささ身で作ってみました。

なんだ、鶏もも肉にひけはとらないわ。

おそるべし しっとりささ身。

⤴ 先日、ささ身がパサパサにならない方法で茹でたささ身です。