Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

お正月にやったこと

 

f:id:garadanikki:20140108101011j:plain今年の正月休みは、サラリーマンにとって最高の暦。

MOURIも9日連休だった。


半リタイア状態の上 風邪っぴきだった私は、寝たり起きたりの正月となった。

縦になっていたのは、ご飯を作る時と食事中くらいなもので、あとは布団に潜り込みひたすら本を読んでいた。

 

今年も  わたしは  小原昭介さんです

 

その結果がこの空き瓶。

31日から7日までの8日間に空いた酒瓶が5本。

3日でほぼ2本のペースで飲んでいたことになる。

体調が悪くても、呑兵衛に変わりなし。

 

そういえば。

今期のNHKの朝ドラ『ごちそうさん』を楽しんでいる。

昨年の27日OA「ふ久が来た!」第77話は、大いに笑わせてもらった。

 

め以子が産気づいたのは、大みそか。

f:id:garadanikki:20140914135959j:plain

ちょうど餅がつきあがった頃合いである。

うんうん苦しみながら倒れこんだ め以子が何をしたかというと、モチを食べている。

 

両親のセリフがいい。

おっ母さん ( 財前直見 ) 「あんた、何やってんだよ! こんな時に」

お父っつぁん ( 原田泰造 ) は、オロオロしながらモチ食べながら、
       「つきたての餅だもんな。今しかねぇよな、うん。今しかねえ」

 

f:id:garadanikki:20140914135948j:plain