Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

シュレッダー 専用オイル

 

積もりに積もった文書をシュレッダーにかける作業が続いている。

 

大量の経理文書が終わった、と思ったら、

MOURI が「これも捨てよう」と、ケース一杯分の書類を出してきた。

マンションの理事会関係の書類だ。

区分所有者全体のプライバシーに関わることなので、注意深く処理しなければならない。

 

7年前に購入したシュレッダーは、一度に「最大6枚」裁断できるものだが、

近年その枚数が厳しくなり、今では2枚が限界。

無理をさせると紙詰まりを起こす。

 

それで見つけてきたのが、これなるもの

f:id:garadanikki:20220119113555j:plain

30分に一度くらい、このオイルを染み込ませた紙をシュレッダーにかけることで、

刃の滑り具合、切れ味が整うらしい。

 

イソイソとやってみているMOUさん

f:id:garadanikki:20220119113052j:plain

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Marco(@garadanikki_marco)がシェアした投稿

 

軽快な音で裁断してくれているが、効果のほどは?

一度に4枚くらいは出来ればいいのだがと、期待している。

 

 

本日の昼ごはん

味噌煮込みうどん、私は餅なし。

f:id:garadanikki:20220118084234j:plain

なめこがいい味出してくれている。

f:id:garadanikki:20220118084443j:plain

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛りは、じゃがいもソース、ブロッコリー、もやしと棒棒鶏

f:id:garadanikki:20220118184447j:plain

今日は鶏鍋なので、おかずといったおかずは無し。

f:id:garadanikki:20220118184440j:plain  f:id:garadanikki:20220118184452j:plain

ぎんなんを食べて、鍋が出来るのを待つ。

いい感じに出来た。

f:id:garadanikki:20220118185537j:plain

骨付鶏、焼き豆腐、しめじ、白菜、長ネギ

f:id:garadanikki:20220118185533j:plain

 

鶏肉美味しいが、ほんのちょっと鶏臭い。

酒を足して、柚子胡椒で食べる。

f:id:garadanikki:20220118185600j:plain

 

〆はうどんと、禁断の餅

f:id:garadanikki:20220118193253j:plain

このペースで消化すれば、正月の餅もそろそろ終わるかな。

カロリーアップでヒヤヒヤだけれど。