Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

レモン塩 を作ろう

 

レモンの旬って、知ってました?

今は一年中、外国産が流通してるから、ワタシは旬を知らなかった。

あさイチで「レモン塩」紹介していたのは、8月下旬。

早速作ってみようと思ったものの、その時期まだチリ産やカリフォルニア産のレモンしか市場になかったのよね。

丸ごと漬けるわけだから、残留農薬やワックスが気になるじゃない?

もちろん輸入する際、規制がちゃんとされてるから、心配しなくても良いとは思うけど…。

で。取りあえずチリ産を2つ買って、レモンを塩漬けしてみました。

 

一週間後。。。。美味しい!!

想像していたものより しっとりと深い味になって、塩分もたっていなくて、ソテーに使ったらサッパリとした味になる。パスタも一味ランクアップした感じになるから、凄く重宝して使い切りました。

 

国産レモンの塩漬け

f:id:garadanikki:20141019195559j:plain

10月に入って、やっと国産レモンが入荷されるようになったので、

2個ほど漬けてみました。今のレモンはまだグリーン。2個で133kcal。

f:id:garadanikki:20141019195600j:plain

価格も、外国のが90円のところ、国産は190円もする。

12月には、黄色いレモンが愛媛や広島で採れるようになるっていうから、

本格的に漬けてみようかな。