Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

キャベツとしらすのペペロンチーノ

 

日曜日は、MOURI がジムから帰ってからの昼食になる。

従ってにんにく料理が許される。

そうなると、8割がた所望されるのが、ペペロンチーノ。

どんだけ好きなんだか

一応、本人は悪いと思うのか

「ペペロンチーノかオムライスがいいな」と、二者択一できるような言葉を残してジムにでかけた。

 

そうして帰宅したテーブルにペペロンチーノが配されると、

「オムライスでも良かったよ~」と意味不明なことも言う。

 

そんな、のどかな日曜日

 

今日のペペロンチーノは、キャベツとしらすを入れました。

f:id:garadanikki:20220116123840j:plain

あっ、マシュルームも入れたんだ。

f:id:garadanikki:20220116123913j:plain

これ、なかなかイケますわ。

実はブロッコリーをイメージしてまして、でも切らしてたのでキャベツに変更。

f:id:garadanikki:20220116123846j:plain

ブロッコリーというのも美味しそうなんですよ、SNSで見たんですがね。

柔らかめに下茹でしたブロッコリーを粉々にしてシラスと混ぜ合わせて

ペペロンチーノの具にするというもの。

次回はそれでいこうと思います。

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛りは、もやしナムル (ベーコン)、ピーマンの塩昆布炒め、ちくわの塩昆布炒め 

f:id:garadanikki:20220116191318j:plain

やば、塩昆布炒めが重なった (;'∀')

今日はご飯作りに身が入らない。

ひじきの煮付けは、三品盛り用の作り置きにしようと思って作ったが、

おかずが足りなかったので、小鉢で供する。

f:id:garadanikki:20220116191305j:plain

 

またも鶏肉スープ、おくらとわかめを入れて中華風にごまかす。

f:id:garadanikki:20220116191343j:plain

 

鶏肉とトマトとマッシュルームを消費したくて、塩糀に漬けた後、炒め合わせた。

f:id:garadanikki:20220116191404j:plain

不思議なことに、塩糀で漬けると炒めた汁が飴色になるんです。

何故だろう。

f:id:garadanikki:20220116191657j:plain