Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

インカのめざめ

本日のお弁当 いや 小弁当

f:id:garadanikki:20141023112601j:plain

ご飯少な目。10品目の食材が入っている。

うん、へるしー じゃんねぇ。

 

これ、夕食

f:id:garadanikki:20141023112603j:plain

今日は、炒めものなし。うん へるしー じゃんねぇ。

 

f:id:garadanikki:20141023112604j:plain

初台マーケットで、インカのめざめをGet。

以前、どこぞの惣菜屋で、このじゃがいもを素揚げにしているのを買ったことがあり、その美味しさは経験済み。しかし食材として売っていたのは初めて。

さて。どうやって食べよう。。。

インカのめざめという品種は、普通のじゃがいもよりも煮崩れしないし、糖度も高いの。だから素材を生かして食べたいよね。

オーブンの天板にホイルを敷いて、1gのオリーブオイルを薄く伸ばし、ジャガイモを並べ、ホイルでくるんで10分蒸し焼きにする。

その後、シリコンスチーマーに入れて電子レンジでチン。

味は何もなし。インカのめざめの甘さがわかるから。

 

えびの素炒め蒸し

f:id:garadanikki:20141023112606j:plain

下処理した海老を、テフロン加工のフライパンに並べ

油は入れず、素炒めする。焦げ目がついてきたらお酒を10g入れて蒸し上げる。

味は付けない。このままでも十分美味しいけど、お好みでポン酢なんかどうでしょう。

 

いなだのニンニク醤油煮

f:id:garadanikki:20141023112605j:plain

 いなだはブリの小さい時の名前。

ぶりは出世魚で、成長していく上で名前が変わります。

ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリという感じに。

成魚のブリは80㎝以上になるけれど、イナダの段かいでは40㎝くらい。

脂ものっていないから、そのまま調理すると頼りない味になる。

だからにんにくなんか、どうよ。(笑)

ワタシの場合、こんな感じに並べたメニューから、一口二口食べて終了。

見た目の彩りを豪華にすると、少ししか食べなくても、ひもじくならないから不思議。しめて本日の総摂取カロリー945kcal也。

 

[朝食] 349kcal
ご飯…207kcal
味噌汁…39.4kcal
78.8kcal(ごぼう6.5kcal、にんじん11kcal、小松菜8.9kcal、どんこ3kcal、出汁11kcal、味噌38.4kcal)の内50%
いわしの丸干し…60kcal
ポテトサラダ…51kcal(336kcalの内15.2%)
[昼食] 200kcal
プロテイン…200kcal
[夕食] 372kcal
小弁当…219kcal
438.4kcal(ご飯281kcal、ゆかり2kcal、しめじ3.4kcal、ちくわ15kcal、唐辛子0.5kcal、醤油0.8kcal、砂糖3.8kcal、ごま油9kcal、レタス4.4kcal、しばわかめ3.5kcal、いわしのハンバーグ115kcal)の内50%
インカのめざめ…26.5kcal(じゃがいも165.7kcalの内16%)
しし唐…9kcal(しし唐18.1kcalの内50%)
いなだのニンニク焼き…107.4kcal
429.7kcal(いなだのアラ358kcal、にんにく6.7kcal、みりん45.2kcal、醤油16.8kcal、味の素3kcal)の内25%
えび焼き…10kcal
[その他] 24kcal
コーヒー 8kcal×3杯=24kcal
【総摂取カロリー】945kcal
【運動消費カロリー】400kcal
家事のみ 1000歩、0.2km
基礎代謝】1281cal
945-400-1281=-736(-2497)