Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鶏のもつ煮 と ストリチナヤ ウォッカ

f:id:garadanikki:20141101135318j:plainストロチナ ウォッカです。

ウォッカはキンキンに冷やしたズブロッカは飲むけれど、これは初めて。届いたばかりなので、まずロックで飲んでみよう。

さっぱりしてて、キリッとしてるのは、これぞウォッカという感じ、アルコール臭さは全然無くて、甘い感じが残る。甘いっていってもべた甘の甘いじゃなくて、ほんのり優しい感じがするっていう意味。

さて、何に合わせて食べようかと思ったが冷蔵庫には鶏のモツしかない。
いいんじゃね。
じゃあ、まるさん風のいつもの鶏もつってことで…。

f:id:garadanikki:20141101135320j:plainウチの鶏もつ煮は、普通と違うようで、甘辛のじゃないの。ビジュアル的には、牛モツの煮込みのような汁に浸かっているタイプで、味は薄甘の汁。

甘辛の照りってりの汁のない鶏もつは、もつ自体の味がわかんない感じがしてね。
臭味は味を濃くしなくても、キチンと下処理して酒をふり、生姜と長ねぎと煮れば問題なし。薄味のもつ煮は、どんなお酒のつまみにも合うと思うんだ。

おお、ウォッカに鶏もつ煮、合う合う。
意外な組み合わせかと思いきや、ストロチナ ウォッカに、まるさん風鶏もつ煮。
どちらも主張しすぎない優しさで仲良くなってくれました。

 

[朝食] 436kcal
白飯…230.2kcal
ミネストローネ…123kcal
もずく酢…10kcal
いわしの丸干し…60kcal
だし…12kcal
80kcal(きゅうり10kcal、なす20kcal、しそ3kcal、ミョウガ7kcal、塩麹7kcal、昆布茶20kcal、醤油4kcal、どんこ6kcal、昆布3kcal)の内15%
[昼食] 343kcal
白飯…213.4kcal
なすの生姜焼き…20.6kcal(なす7.7kcal、生姜1.5kcal、砂糖7.7kcal、醤油1.7kcal、酒2kcal)
トッピング…5.6 kcal(しばわかめ0.7kcal、コーン4.9kcal)
[夕食] 192kcal
鶏のもつ煮…120.2kcal
601.2kcal(砂肝132.6kcal、レバー199.8kcal、ハツ84.9kcal、出汁11kcal、生姜6.9kcal、長ねぎ11.5kcal、砂糖103.2kcal、酒30kcal、醤油21.3kcal)の内200%
なすの生姜焼き…7.7kcal
153.5kcal(なす38.5kcal、生姜3kcal、砂糖15kcal、醤油4kcal、酒3kcal、油90kcal)の内5%
ピザ…63.9kcal(ピザ511kcalの内12.5%)
[晩酌] 120kcal
ウォッカ240kcal(25g) 60kcal×2杯=120kcal
[その他] 136kcal
ポテトチップ66g/369(20g)=112kcal
コーヒー 8kcal×3杯=24kcal
【総摂取カロリー】1227kcal
【運動消費カロリー】695kcal
バイク 8916歩、3.1km
基礎代謝】1279cal
1227-695-1279=-747(-5653)