garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

好きで好きでたまらない香り

親友がブログで柔軟剤・入浴剤・ハンドクリームを紹介してました。

 「初めて買う柔軟剤、その香りが気に入って、
   手洗いする自分のセーターの仕上げに使ってみて、
    そのセーターを着たら 1日中、気分がいい」

まったく同感!

柔軟剤でも入浴剤でも、効能はともあれ気に入った香りであることが条件だと思う。

「いいなぁ」「落ち着くなぁ」と感じる香りに包まれて過ごすのは最高の贅沢じゃないですか?

 

 

 

実は我が家は香水がNGなんです。

MOURIが凄く臭いに敏感で、香水系は1日鼻に残ってしまうんだそうです。

一旦鼻に残ると、その日は何を食べても香水の匂い鼻について美味しくない。

それは気の毒な話です。

 

f:id:garadanikki:20150208190154j:plainそんなMOURIですが、柔軟剤はギリギリセーフというので、色んな商品を楽しんでます。

 

だけど ⵈⵈ 

香りって「いいなぁ」と思っても、毎日使ってる内に、その匂い認識できなくなりませんか? 

それって私だけ?

 

f:id:garadanikki:20150208190153j:plain↑ お気に入りだった柔軟剤が欠品続きだったので大人買いをしたんですが、毎日使っていたら匂いがわからなくなってしまった。そうならないようにと、ピンクと緑を交互に使ってたんですけど、それでもダメだった。

 

仕方がないから、あと3つ買い足してローテーションを組みましたが、、、5種類の臭い 全部わからなくなっちゃった。

 

そういえば ( ´艸`)

上の写真の真ん中の柔軟剤を買ったお店の店員さんが、凄くワイルドな人でして。

写真の真ん中のはボトルじゃなくて、レフィルのままでしょう?

陳列棚にレフィルしかなかったので、店員さんに聞いたんです。

「レフィルじゃなくてボトルに入ったの、ないですか?」

無いっていうから、取り寄せて欲しいと言ったんです。そしたらこう言うの。

「大丈夫、コレしっかり立つからこぼれません。このまま使えます!」だって。

諦めきれなかった私は、店員さんの言う通りレフィルのまま使っています。

 


前述の通り《匂いに麻痺する》私が編み出した技は、《自分で使わずに相手に使わせる》です。

f:id:garadanikki:20150208190155j:plain

f:id:garadanikki:20150208190453j:plain

ジョンソンのベビーローション。

世の中で一番好きな香り。

なので、自分で付けずにMOURIが使わせて、

クンクン嗅いで後をつけまわす。

二番目に好きなのが、グレープフルーツの香り。

匂いは好きだが酸っぱいものが苦手なので、

MOURIが食べ終わったグレープフルーツの皮を、クンクン嗅いでいる。