garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

好きで好きでたまらない香り

 

親友がブログで柔軟剤・入浴剤・ハンドクリームを紹介してました。

 「初めて買う柔軟剤、その香りが気に入って、
   手洗いする自分のセーターの仕上げに使ってみて、
    そのセーターを着たら 1日中、気分がいい」

という話でした。
まったく同感。柔軟剤でも入浴剤でも、効能はもちろん大事だけど、気に入った香りであることが条件だと思う。
「いいなぁ」「落ち着くなぁ」と思う香りに包まれて過ごすのは最高の贅沢じゃない?
実は、我が家は香水がNGなの。MOURIが凄く臭いに敏感で、香水系は1日鼻に残ってしまうんだそうなんですよ。そうなるともう、何を食べても鼻についた香水の匂いがして美味しくない。それはもう気の毒で仕方がない。

 

f:id:garadanikki:20150208190154j:plainそんなMOURIですが、柔軟剤はギリギリセーフというので「そんじゃあ」ってことで色んなの買って楽しんでます。

だけど……。
香りって「いいなぁ」と思っても、毎日使ってる内に、
わからなくならないですか? それ、ワタシだけ?

f:id:garadanikki:20150208190153j:plain
↑ お気に入りだった柔軟剤。欠品続きだったので大量に大人買いをしたんだけど、毎日使ってたら匂いがわからなくなってしまった。そうならないようにと、ピンクと緑のを交互に使ってたんだけどね。それでもダメだった。

仕方がないから、あと3つ買い足して使ってみたけど… →
5つの臭い、全部わからなくなっちゃった。

そういえば(笑)
コレ売ってた店の店員さん、すっごくワイルドなんだよぉ。写真の真ん中がボトルじゃなくて、レフィルのままでしょ?
陳列棚にレフィルしかなかったので、店員さんに聞いたのね。
「レフィルじゃなくてボトルに入ったの、ないですか?」
無いっていうから、取り寄せて欲しいって言ったんだけど、
「大丈夫、コレしっかり立つからこぼれません。このまま使えます!」だって。
諦めきれなかったアタシ、店員さんの言う通りレフィルのまま使ってます。


前述の通り、匂いに麻痺するタイプのワタシが編み出した技は、『自分で使わず』に『相手に使わせる』です。

f:id:garadanikki:20150208190155j:plain

f:id:garadanikki:20150208190453j:plain

ジョンソンのベビーローション。世の中で一番好きな香り。だから、自分で付けずにMOURIが使った時に、クンクン嗅いで後をつけまわす。 世の中で二番目に好きなのが、グレープフルーツの香り。
だけど柑橘類が苦手なので、MOURIが食べ終わった皮をもらってクンクン嗅いでいる。